みぃんな いろいろ ♡



カハラモールのホールフーズで Grocery(食料雑貨)ショッピング

えっ もうハロウィンのパンプキンが?!  入り口にゾロ〜リ



今年も 終わりに近づいたってことですねぇ〜



CIMG0479.jpg



綺麗で立派な 輝くオレンジ色の大きなパンプキン



CIMG0480.jpg



あらま こんなパンプキン 見たことないです〜



CIMG0481.jpg



白いパンプキンなんてのも あるんですね

まるでハワイで暮らす人達のように 多種なパンプキンが可愛くって



CIMG0483.jpg



お店に入ると オーガニックのふじリンゴがセール

写真を撮って 泳ぎ仲間の東洋医学博士の A ちゃんに 写メ



CIMG0485.jpg
(写真撮ろうとしたら こんな感じ?って写真に入ってくれた店員さん)



ありがとうございます〜  素敵な店員さん



妊娠中の A ちゃん 早速 買いに行くわって ありがとって



ハワイでは最近 オーガニック製品がどんどんと増えていて

おまけに昔ほど高くはなくなってきて とっても嬉しいです



素敵ライフは健康が基本 ですよね ♡




     本日のウォークアウトメニュー




朝6時20分から 水泳1km

朝8時から9時 ズンバ〜!

朝9時から9時半 ストレッチクラス



友人とのんびりランチ



月曜日は 素敵なインストラクター・レイの

超キツイ コア(腹筋)エクササイズの日 


今朝も汗だくで一生懸命頑張りました〜 Good job, Shoko!


急いで家に帰りシャワーを浴び 水着や着替えやワインを持って



マコさんとみほちゃんに 会いにアラモアナへ



CIMG0466.jpg



レストランでは 時間や周りの人々を気にしなくちゃいけないから

パークレーンで 持ち寄りランチ



CIMG0467.jpg



話は尽きることなく



CIMG0470.jpg



ちょっと暑くなってきたので ラウンジの中へ



CIMG0473.jpg



その後は 水着に着替えて サウナ+お風呂+シャワーと

夕暮れまで とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました




お家に帰ると こんなにも美しい景色が私を迎えてくれました



CIMG0476.jpg



やっぱり ほっこりします〜   お家がイチバンいいです ♡



ポノ お留守番 ありがとね   

すぐに ご飯にしようね




   Live Aloha & Live Arigatou




本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から 水泳1km

さ8時から9時 コアエクササイズクラス





The Real Hawaii Life



日曜日の朝です 

我が家から見える朝陽の昇る位置が どんどんとハナウマベイの方へと



CIMG0429.jpg



私の母は ハワイの我が家に来るたびに

小さな体をいっぱい曲げて 朝陽にお辞儀をしてお祈りをします



この歳になり ようやく分かってきた 母のありがたみ



CIMG0430.jpg



母は来週 84歳のお誕生日を迎えます

お母さん ありがとう ありがとう 

今更ながらでごめんなさいですが 心からのありがとう〜です



CIMG0434.jpg



さて 今日はとっても素敵なお話を 皆さまに


日曜日の朝は オアフクラブ

8時半からヨガのクラスを受けるのが 定例となっています



日曜日の朝ヨガは結構人気で 沢山の方が朝から集まってきます



なのに今朝は 開始時間の8時半が過ぎても 先生が現れません

だけど ハワイアンタイム=時間にルーズ と言われるハワイでは

お隣の方とお話をしたり 自分なりにストレッチをしたり

瞑想をしたりして 誰一人 怒ったりしていません



そんな中 ある男性が どなたかボランティアで教えて下さい〜って

みなさん 苦笑いしたり 名指しされた方は照れたりして



そうこうしていると すでに8時45分 通常開始の15分遅れで

「ヨガのインストラクターは 本日病気で来られません』

との アナウンスが



すると ある紳士の方が 私で宜しいか? と

ボランティア・インストラクターを 立候補

みなさん笑顔で拍手喝采 そして誰一人として帰る人はいませんでした



CIMG0439.jpg



ぎこちない指導ではありますが なんだかとってもあったかな空気が

What is next? って 皆さんに聞きながら 次から次へヨガのポーズ

最後にはリラクシングの瞑想もさせて下さって クラスが終了と共に

全員 立ち上がっての大拍手 ヒューヒュー口笛を吹く人

ブラボーって叫ぶ人 Thank you! って言って拍手喝采をする人



皆さん帰る前に ボランティア・インストラクターの男性の元へ

そして 握手したりハグしたりして 笑顔で Thank you って



これぞ 『The Real Hawaii Life』 だと思った私でした



ハワイに移住して良かった

このオアフクラブで育児ができて 本当に良かった 



本日のヨガクラスは 最高に素敵なアロハなクラスでした

素敵な時間を 心の底から ありがとうございました ♡






       Live Aloha & Live Arigatou






本日のウォークアウトメニュー

朝8時15分から9時半 アロハなヨガクラス




夫は何でも屋さん



カイルア在住の友人 きみえさんが 

KCC (カピオラニ・コミュニティー・カレッジ)の

オープン・マーケットで アサイボールを買って届けて下さいました


早めのランチに頂きました 美味しかった〜!

ご馳走さまでした ありがとうございました



CIMG0416.jpg



夫は 私が10年以上使用していて とうとう壊れてしまった

ヘアードライヤーの修理に 挑戦



CIMG0426.jpg



整理整頓できない夫の ゴッチャゴチャに散らかった作業机で奮闘中



CIMG0425.jpg



よっしゃぁ できたで〜



CIMG0438.jpg



すご〜い! お見事 修理完了です

使い慣れたヘアードライヤー 軽くって重宝しています

何でも屋さん ありがとうございました〜!





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオクラス


時間よ 止まれ



今日は晴天の海を 夫との〜んびり眺めていました



CIMG6595 copy



何にもしない 静寂の幸せ



CIMG6591 copy



こんな時間も いいなぁ〜♡



CIMG6594 copy



幻で か〜まわ〜ない

時間よ 止まれ〜 ♫

生命(いの〜ち)の めまいの中で〜〜 ♫   


矢沢栄吉さんの歌 ふと思い出して歌っちゃった(オンチ 笑)





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 700m

朝8時から9時 キラキラ輝く素敵レイの 超ハードなタバタクラス

朝9時から9時半 レイの エレメンツクラス(ストレッチ)





ヤシの木のメインテナンス



夕暮れ時 気功を兼ねて浜辺のお散歩に 

いい気持ち〜 呼吸が自然に深く静かになっていくのを感じながら

ありがとう〜〜〜 って お一人さまの『ありがとう禅』も



CIMG0354.jpg



ふと見ると ヤシの木メインテナンスの職人さんが

暑い日中ではできませんよね このお仕事



CIMG0368.jpg




命綱を体に巻いて 慎重にヤシの木に登っていきます




CIMG0375.jpg



ここ2〜3日 貿易風が吹いているので 結構風がキツイ

気をつけて下さいね〜 職人さん



CIMG0378.jpg



あっという間に上まで登り 古いヤシの葉を切り落とし

ヤシの実もボンボンと 切り落としていきます

ヤシの実が自然に落ちると とっても危険です

人に直撃したら 大惨事



CIMG0387.jpg



ハラハラしながら 職人さんを見守っているうちに夕陽は

最後の あらん限りの輝きを私達に与えて下さって

ダイヤモンドヘッドのそばに 沈もうとしていました



CIMG0392.jpg



ありがとうの気持ちが この瞬間に湧かないはずがありません

もし この先何かが起こったとしても

この瞬間の お陽さまへの ありがとうの気持ちを

ほんのカケラでも 思い出せる自分でありたいと思いました



ありがとうございました



ハワイでは いつでもどこででも見ることができるヤシの木

それらを こうして大切にメインテナンスして下さっている

職人さん達にも お仕事とはいえ 心からの感謝ですね




    
      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 600m

朝8時から9時 ホ’オピオイオクラス

朝9時から9時半 ストレッチクラス


読書の水曜日



先週の水曜日 トレッドミルで歩きながら 一冊の本を完読

これ いい〜!



CIMG0348.jpg



オアフクラブのエクササイズルームは アウトドアなので

暑い日は暑いけれど エアコンが効いていない所でのエクササイズは

体にとってもいい感じ ハワイはどこでもエアコン・ガンガンだから



CIMG0345.jpg



水曜日は 取りたいエクササイズのクラスがないので

今日も読みかけの本を持って 水泳の後 歩きながらの読書を



CIMG0341.jpg



集中できて いい感じ

先週の水曜日に 一気完読した本の作者さんの別の本


ちょっとハードル高かったけど いいこといっぱい習いました



CIMG0344.jpg



プロフィールを拝読させて頂きましたら 私の兄と同い年でした

優しいはずだ〜   ふと 実家の兄に会いたくなりました





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時15分から水泳 なんと本日は2km 良く頑張りました〜!

朝8時20分から トレッドミル 45分







泣いたり 笑ったり ♡



今日は友人夫妻と一緒に お家ご飯

ご近所さんなので気楽に ダイニングじゃなくキッチンのアイランドで



今日はご主人さまから 貴重な思い出話を沢山聞かせて頂きました

戦争中のお話です


あまりにも悲しい悲惨な思い出話に 奥さまも私も気が付くと涙を流し



CIMG0338.jpg



だけど現在は 大変お幸せな日々を過ごされていますので

泣いたり 笑ったり で 

優しい そして温かい時間が 流れて行きました



CIMG0329.jpg



戦争を知らない私です


戦争中と戦後のお話を伺うことなど 今まで滅多にありませんでしたが

感謝の気持ちが フツフツと湧き上がってくる感じが

なぜだかとっても新鮮で 

まぁるい心に満たされる自分が そこにいました


穏やかな笑顔でお話をして下さる 昔の苦労話

素直な心で耳を傾けていると 謙虚な気持ちが湧いてくるのですね



素敵な時間を ありがとうございました





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から水泳 1200m

朝8時から9時 久しぶりにズンバ〜!





ありがとう禅 @ ホノルル



今日は久しぶりに ホノルルありがとう禅の広報担当のりかちゃんと

カハラモールで ボランティア・ミーティング



私欲ゼロだと やっぱりいいことが巡ってくる〜

あの広い駐車場に たった二つしかない無料の充電器付きパーキング

ランチ時だというのに 私のために(笑)空いていました〜!


ありがとう〜 ありがとう〜 あ〜り〜が〜と〜うぅぅぅ〜♫



CIMG0334.jpg



久しぶりにお会いした りかちゃんと

11月に開催される 町田宗鳳先生の『ありがとう禅』の打ち合わせを



CIMG0330.jpg



11月なんてまだまだ〜 なんて思っていると

あっという間に来てしまう11月なので 早めに対応



久しぶりの ありがとう禅@ホノルル 

今からと〜〜〜〜〜っても 楽しみです ♡





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から水泳 1200m

朝8時から9時 素敵 Lei の 超ハードなコア・エクササイズ

(コアとは腹筋のことで 肝心要のエクササイズクラスです)



おうち日曜日



4〜5日前から ベットルームのお手洗いが

お水を流した後も きちんと止まらない   



お水の無駄遣い



何度か 修理を試みてくれましたが 修理不可能で

朝から ホームデポ(日曜大工センター)で部品を購入し 



CIMG0308.jpg



こんなの見て 直す夫には

心からの尊敬です    ありがとう〜



さすが夫 部品代20ドルほどで 修理完了致しました

ハワイでは人件費 1時間約50〜250ドル+部品費ですよね 汗



CIMG0311.jpg



そして午後からは〜

 

ホールフーズで購入し 2日前からマリネにしておいた 

草だけを食べて育ったオーガニックの牛肉を

夫が作った 屋外のバーベキューの小屋(笑)の中で 

ジュウジュウと 勢いよく男前に焼いてくれました



CIMG0323.jpg



すごく柔らかくて ジューシーでしたよ



CIMG0325.jpg



でも ふたりではさすがに食べきれなくって

残りのお肉は カレーにすることに



ステーキのマリネに使った 玉ねぎやリンゴやニンニクのすり下ろしも

カレーの中に入れたら すごく すっごく美味しくできましたよ



夫への本日のお礼ディナーは 簡単カレーで ごめんね ♡





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 日曜日の朝はオアフクラブのヨガ