味噌作り&気功のコラボレーションセミナー



今日はとっても楽しい1日でした 気分は最高です

マンハッタンで マクロビオティックのレストランを経営されてた

中西さんご夫妻と私の コラボレーションセミナーをさせて頂いたのです



あっ! 私の気功の指導 私が指導していましたのでお写真撮れませんでした

また来週のセミナーで ちょこっと裕美子さんに撮ってもらおうかな



その後 お味噌作りを致しました

まずは 裕美子さんの秘伝のレシピを みんなで読みました



CIMG8024_convert_20131010111343.jpg



次に 焼き塩作り



CIMG8026_convert_20131010111406.jpg



大豆を茹でる段階の あく取りや皮すくい



CIMG8029_convert_20131010111458.jpg



ゆでた大豆をつぶします 節子さん丸棒で頑張ります



CIMG8031_convert_20131010111428.jpg



れいこさん 泡立て器でお豆を潰すのはちょっと難しそうですね〜



CIMG8030_convert_20131010121841.jpg




麹と塩も混ぜ合わせます



CIMG8049_convert_20131010111741.jpg



そして容器に入れて 重しを 

和代さん 真剣です



CIMG8064_convert_20131010112653.jpg



ハワイカイご近所の みさおちゃん 一丁あがり〜



CIMG8056_convert_20131010111853.jpg



宗家のお弟子さんだった 泰子ちゃんも 一丁あがり〜



CIMG8058_convert_20131010111920.jpg



私もなんとか後に続きました 楽しい〜!

容器には個々の手書きで 作った日にちと「ありがとう」を書きます

手作りのお味噌に ありがとうの感謝の気持ちを込めて



CIMG8060_convert_20131010111944.jpg



お仲間との交流も 少人数でのセミナーならではの楽しさですよね



CIMG8054_convert_20131011081249.jpg



そして お味噌のお味の試食会 



CIMG8035_convert_20131010111522.jpg



お味噌を作って何日経つかでもお味噌のお味は変わり

また ひよこ豆のお味噌 コレ 野菜につけるとバツグンでしたよ!



CIMG8037_convert_20131010111549.jpg



ちえこちゃんは 親子の味噌作りセミナーを開かれるそうですよ

ヤングママさん 頑張って下さいね 



CIMG8040_convert_20131010111647.jpg



参加者同士の交流も 楽しいひとときです

たづこさんと ちえこちゃん



CIMG8062_convert_20131010121902.jpg



そして 最後の集合写真 



CIMG8067_convert_20131010112134.jpg



ありがとうのお味噌作りと ありがとうの気功呼吸法と 

ありがとうの お食事会 


心にも身体にもいいことがいっぱいでした 

とてもいい時間を過ごすことができました


中西さんご夫妻と お集まり下さった皆さまに 心からの感謝を


素晴らしい1日に 心からありがとうございました



            Live Aloha



本日のウォークアウトメニュー

まだ真っ暗な朝6時から 水泳1km 

初コラボセミナーに備え シャキッと氣も身体も整いました



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)