マイナス思考が老化を促進させる


8日前に挑戦してみた『1時間以内で2km泳ぐ挑戦』を果たして以来

タイマーを見ながら泳ぐ癖が戻って来て と言いますのは 思い起こせば

45歳頃までは 常にタイムをチェックしながら泳いでいたのですが

だんだんと1kmを30分以内で泳げなくなって来て それを年齢のせいにし

そうなることが当然のように 自然のように信じている自分がいました




CIMG7073_convert_20130823084113.jpg



だけど昨年の6月からオアフクラブで 水泳だけではなくエクササイズの

クラスも受けるようになり1年以上が経ち 最近の私の身体凹凸が出て来て

毎日鏡を見ながらエクササイズをしていることも 大きいと思いますが

筋トレや腹筋 腕立て伏せやストレッチ なんせいろんなことをしますから

それをほとんど毎日のように繰り返し 体力も昔に比べれば絶対について

なのにどうして水泳のタイムだけが どんどんと落ちていってるのか?

そう思い始めたのがキッカケで 何がタイムが落ちる原因となってるのか?

を 考え始めた時に気付いたこと それは



CIMG7080_convert_20130823084157.jpg



50歳頃から もう50歳なんだからタイムが落ちて当然だと思っていた事

タイムが落ちて当たり前だという言い訳の上に あぐらをかいて(笑)た事

そのうち 楽しんで続ける事が一番大事だと思考回路を変えタイムを見なくなり

そうしているうちに タイムなんてど〜でも良くなって下り坂まっしぐらに



CIMG7076_convert_20130823084135.jpg



ある日 マスターズスイムチームに所属して 月•水•金曜日の朝6時から

3キロほど泳いでおられる 70歳くらいの白人の女性に

「しょうこは毎日よくひとりで泳げるね 私はコーチに次これその次これって

命令(笑)されないと ひとりでなんて泳げないわ」って言われ

考えてみれば 私は水泳はマイペースで好きな時間に好きなだけ泳ぐけど

エクササイズなんて お家でストレッチもしたことがありません

私にとってはエクササイズこそインストラクターにビシバシ言って貰わないと

腹筋ひとつ 腕立て伏せひとつ ひとりじゃできない根性なしなんです

(気功だけは別ですけれどね いつも朝ひとりでやります 好きだから)



CIMG7105_convert_20130823084221.jpg



でもインストラクターやエクササイズ仲間のお陰で イヤな腕立て伏せも

汗だくになりながらのトレーニングにも着いて行こうって頑張る


そうかぁ 着いて行こうと頑張るようにタイマーを見ながら頑張ってみよう

1年前より遥かに体力は着いているはずの自分なのだから 必ず出来るはず



そう考えたのがキッカケで 『強い氣』をしっかり持って

2kmを1時間以内で泳ぐことに 挑戦してみたのでした



最近では1kmを28分台で泳げるようになりましたよ

もちろん2kmとなると倍の距離ですから 前の日からの体調管理も必要で

でも2kmとなると飽きてくるんですよね(笑)ひとりでセッセと1時間も




CIMG7108_convert_20130823084243.jpg




思えば 出来ないと思った時点から出来ない年齢の自分になって行く

もう〇〇歳だもの と思った時点で 自分の描いている〇〇歳となり

『自分の脳が 自分をコントロールしている』ことに気付かないまんま

どんどんと自分が描く〇〇歳になっていってしまってた そんな気がして



ちょっとしたきっかけで とても良い事に気付かせてもらいました

現在 気分は40歳代前半かな?(照)





         Live Aloha





* 本日の夫のウォークアウト

プールとジャグジーでエクササイズに加え



CIMG7292_convert_20130825093750.jpg



エクササイズルームで筋トレ



CIMG7288_convert_20130825093730.jpg



今日は1時間半も Good job!  無理をせず楽もせず〜!
 


* 本日の私のウォークアウトメニュー 

7時から水泳 1000m=1km

8時半から9時半 充実のエリちゃんの HO'OPIOPIO



 

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)