継続の鍵は習慣なり



日の出の時間が どんどんと遅くなってきましたね

ちょっと前までは 朝6時になると 

待っていられない〜 って気持ちで泳ぎに行っていましたが 今朝6時 

まだ薄暗かったので 出掛ける気持ちがグッと前向きに湧いてきません


でも 早朝エクササイズ暦 約20年 習慣ってすごいです

行くと身体が なんとかかんとかでも 動いてくれるんですよね〜



CIMG6948_convert_20130813164340.jpg



素晴らしい習慣を 自分自身に感謝(笑) 20年って結構頑張ってる?!

長男のマタニティースイミングから 水泳を始めて28年

気功を初めて(これは自宅で現在はひとりで)13年 長続きしています



そして夫が骨折してもうすぐ3ケ月 

骨折して3週間はほとんど寝たきりでしたが その後プールでエクササイズ

それを2ケ月ほど毎日毎日頑張って 現在は歩行訓練



CIMG6980_convert_20130813164451.jpg



習慣になると そういうもんだと身体も反応するんですよね

うちのポノ(飼い犬)も 夫が骨折して以来 

私がバタバタと出掛ける支度をして 「行く?」って夫に言うと

ちゃんと自分の小屋に入って 私達が行く邪魔をしないようにしてくれる

だからポノの好きなおやつをあげて「待っててね」って言って出掛けられる



『習慣って 人も犬も育ててくれます』



CIMG6982_convert_20130813164633.jpg



カハラモールは 素晴らしいです

車椅子の人も ウォーカーで歩いている人も 赤ちゃん連れの人も

いっぱい安心して ウロウロ(笑)できる上に

モールの中はエアコンがきいているので 暑い日中でも歩き回れます

本当に身体の不自由な人やお年寄りの方には 有り難い空間です



でも夫 さすがにこのブーツは暑いみたいです



CIMG6985_convert_20130813164748.jpg



土曜日曜と続いて 車の渋滞を懸念しカハラモールへは行きませんでしたが

今度からは早い時間か遅い時間でも やはり続けて行こうと思いました



継続って習慣化すると 身体にも心にも大きな力となります

だけど人が子供だったり弱っている時は その習慣に付き合ってあげれば

最初はイヤでも 頭でそれが自身にいい事だって分かりさえすれば

甘えからブーブー文句を言いながらでも 続けられるものなんです



人生って 不思議

こんなに沢山の人の中から 選ばれて縁のあった人

大切に 元気に 笑顔に してあげたい



習慣って 難しいけれど 一番の元気への近道のように思います




          Live Aloha!




* 本日の夫のウォークアウト

カハラモールを杖を使っての歩行訓練 



* 本日の私の ウォークアウト

朝6時から 水泳1000m=1km

朝8時半から9時半 コアエクササイズクラス(久しぶりでクッタクタ) 






Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)