継続の鍵は習慣


今年も後半戦に入り もう3日目となってしまいましたね

夫が両かかとの骨を折り 6週間以上が過ぎてしまいました

水中エクササイズを始めて26日 1日も休まず頑張っています



CIMG5812_convert_20130704064445.jpg




思い起こせば息子達 小学生から高校生時代は競泳選手でしたので

朝練が月•水•金•土曜日 & 夕練が月曜から金曜日まで毎日

その上 現地校 & 日本人補習校(レインボー)

プラス ブラスバンド & クロスカントリーと 大忙しでしたが

忙しい日々が習慣化していると子供って体力があるので 忙しいが普通

そこに 親や周りの先生達のムチとアメで 継続は結構簡単に可能で

その継続はやがて力となり 力は勇気となり 勇気は飛躍を導いて

そのサイクルを子供自身が体験で学ぶと 自分で将来を開いて行ける子に育つ

と私は信じて 日々コツコツと黙々と育児をしていたように思い出されます 



CIMG5814_convert_20130704064505.jpg



だけど大人になってから習慣を作る というのはなかなか大変なものですね


やはり 本人のやる気と根気と元気があってこそで

プラスそこに温かなサポートがないと よほど意思が強くない限り 

なかなか 続けるという事はどんなことでも難しいと思います



CIMG5776_convert_20130704064335.jpg



私が早朝のエクササイズを継続出来るのだって 夫の理解があってこそ

朝一緒にご飯を食べる事が出来る日もあれば 作って置いておく事もあり

夫のエクササイズへ行く時間も 私のエクササイズの終わる時間に合わせ



CIMG5783_convert_20130704064425.jpg



ふたりがお互いを想い合って 協力し合って 理解し合って

そんな風にお互いを想わないと なかなか続けるという事は難しいものだと



夫の水中エクササイズも随分と習慣化してきました

そして 「今日のランチ 何にする〜?」 ご褒美ランチです

私も夫が骨折して以来 食事は随分と手抜きをさせてもらっています

もちろん毎日血糖値や血圧はチェックして 食事を選んでいますが



CIMG5782_convert_20130704064400.jpg



まだまだ長期戦になりそうな 夫の介護ではありますが

水中エクササイズを習慣化する事で 夫が歩行のリハビリに入った時に

少しでも継続が力となっていて 力が勇気となり 勇気は飛躍を導いて

歩行訓練にスムーズに入れることを夢見て 今出来る事を怠らずに

夫のサポートをしなくっちゃって   ちょっと疲れ気味だった今日

息子の笑顔を見ていましたら 育児の日々をふと思い出したのでした



子育てを一生懸命ハワイで出来て本当に良かった って

そう思ったら 疲れ気味だった自分の顔に笑顔が戻ってきました そして

今までの人生のいろんな人に 心から感謝の気持ちが湧いて来たのでした



ありがとうございました & ありがとうございます 

ふたり仲良く頑張って 今を乗り越えたいと想っています

   
     ♡ きっと 大丈夫 ♡
 



       Live Aloha





* 本日の『夫のウォークアウトタイム』

水中エクササイズ45分(プール)+3分ウォームダウン(ジャグジー)


* 本日の私のウォークアウトメニュー

朝6時から 水泳1マイル=1200m


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)