なんとオレゴンの医大も合格!!



現在クワキニ病院勤務で 今年の7月からハワイ医大に入学予定の次男坊 

オレゴン州ポートランドの Oregon Health & Science University は

落っこちちゃった! って電話がかかって来たのはたった10日前のこと



CIMG4149_convert_20130502045446.jpg



ところがまた昨日 次男から電話があり 大どんでん返しが

マーム Oregon Health & Science University も受かっちゃった! って




5600人の受験者の中から 500人だけが面接試験まで辿り着けて

500人の中から無事に合格出来たのは 120人ほどだったそうで

その中には入れなかったのですが なんと次男は補欠組に選ばれていて

全然知らなかった私は ただただ驚くばかりで



CIMG4116_convert_20130502044741.jpg



ほとんどの受験生は 幾つかの医大を受けているので 

Oregon Health & Science University に合格していても

他校を選んだ人の代わりに 次男は合格圏に押し上げられたって訳です



「ほれ みてみぃ〜 ワシ 言うてたやろー! 絶対に合格するって!

夫はもう大喜びです 「やっぱりな やっぱり受かりよったな」



CIMG4155_convert_20130502045552.jpg



実は次男坊の大どんでん返しは 今回だけではないのです

私達が老後を マンハッタンで暮らすかハワイで暮らすかを悩んでいた時

次男はオレゴン州マクミンビル市にあるLinfield College を卒業して

医大を受験する前の数年間 経歴アップのためニューヨークで就職が決まり

ところが 数ヶ月後にたまたま出張でハワイに帰って来た時に

クワキニ病院へ履歴書を出し 就職の面接を受けた所受かってしまい

なんと次男はマンハッタンにいろんな物を残したまま ハワイに残る決意を

(マンハッタンのコンドには 私達の物もまだいっぱい残してあったので)



CIMG4133_convert_20130502045152.jpg



その時だって すごくいろんなスッタモンダがあったのですが 

結局自分の若かった頃のことを思い出してみても 自分で決めた事に関しては

失敗したって後悔はしませんでしたが 親にあーだこーだ言われて進んだ道は

嫌なことやうまくいかない事があるたびに 親のせいにしようとしてきたから



CIMG4134_convert_20130502084423.jpg



次男は昔っから 「マーム ちょっと身体が変かな?」なんて言うと

熱は40℃くらいまでになってました とことんまで『辛い』と言わない子で

高校生の時 ハワイ州チャンピォン大会でマウイに行って優勝して帰って来たら

その夜風邪がこじれて咳をし過ぎて 便器一杯に血を吐いた事もありましたし

大好きなスケボーで すごい怪我をした時だって長袖を来て隠していたし

首から上だけで 整形外科で50針以上縫ったようなヤンチャ坊主でもあり



心配なんです 無茶をして頑張り過ぎないかどうかが

とても大変だって聞く医大生の時だけでも 傍で何かヘルプしてあげたい



CIMG4201_convert_20130502084553.jpg



このワンちゃんみたいに ずっと一緒の船には乗っていられないって

分かってるんだけれど そんなこと重々承知の上なんだけれど 



「それで どっちの医大に行くの?」と私

「まだ分からない 考えなくっちゃいけない事がいっぱいあるから」と次男

「祐ちゃん お母ちゃん(私)の事やったら心配せんときや〜」と夫




CIMG4152_convert_20130502091340.jpg




ハワイ医大に5月の15日までに入学希望か否かを伝えなくてはいけないので

今頃次男はまたまたいろいろ考えている事と思います  



母親業というのは いつも気苦労が尽きないものなのですねぇ 



改めて 日本の母に感謝です (涙)

そういえば もうすぐ母の日ですね〜 
 


    Live ALoha



本日のウォークアウトメニュー

朝6時5分から 水泳1500m 








Comment

No title

おめでとう!
でも・・・う~ん悩ましいねえ、母親としては。
きっとお母さん一人なら優しい息子さんはハワイを選ぶのでしょうが
お父さんがいるからね。
どちらになってもしっかり自分で考えての結論だから
母親は祝福してあげなきゃね。
それにしても羨ましいなあ、優秀で!
ウチはいつまでも決まらない。(涙)
普段は考えないようにしているけど子供の就職は一大事件だね。
ハワイにいい職はないかね!

ただただビックリで

アネゴさま〜。

本当にこんな展開になるとは、、、
7月からハワイ医大、と思っていたので、次男は3月いっぱいで自活していたアパートを引き払い、アラモアナのコンドに引っ越して来て、ようやく落ち着いたと思ったら、また、どうなるのか???

オレゴンの医大、オレゴン在住者じゃないので、1年で67000ドルです。1ドルを100円と考えて、670万円、生活費その他で、1年で1000万です。
ハワイなら、ハワイ在住者なので約半額です。

は〜〜〜、アメリカの学費は、本当に本当に高いんですよ。

No title

おめでとうございます!

うれしい報告だけど、彼は彼女の事もあったりして、悩むんだろうな。悩んでくれ、青年よ!!!

私の事のようにうれしいです!

やったね♪

ゆうちゃん!おめでとう!
日本みたいに、ただ成績優秀だから医学部入学して、チヤホヤされて医者になる人とはちがって、色々経験したゆうちゃんは、きっと思いやりのあるいいドクターになれるね。楽しみだね~♪

さっちゃん、マハロ〜!

本当にアメリカではお医者さまになるのも、看護婦さんになるのも、ものすごいお金を使い、ものすごい時間の勉強をしなくっちゃなれないんですね〜。
さっちゃんは、エライ!! ニューヨークで立派に看護婦さんやって、子育てもしてるんだもん。
ハワイ移住、さっちゃんなら必ず叶えそうで私達楽しみにしていますよ。

りえママ、マハロ〜!

東京からの応援、感謝です。
りえママは、お父さまもお兄さまもお医者さまですもんね。

3歳から6歳までの祐介しか見てないんですよね。あれから20年!!!
これからも、祐介を応援してやってね。ありがとう〜!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)