ミラクルイベント



イースターの日曜は「ミラクルイベント」と題された会に参加させて頂きました

ゴージャスなコンドミニアムの「ホクア」で開催されました



CIMG3612_convert_20130402071530.jpg



講師の方は ニューヨークから野田清美先生 ずっとお会いしたかった方

そして国境なき料理団の団長であり 湯島食堂オーナーの本道佳子先生

おふた方の笑顔が 当日のお料理にしっかりと凝縮されておりました



CIMG3549_convert_20130402065648.jpg



佳子先生の 身体も心も温めてくれるお野菜のクックレシピ

さっそくオーダーしなくっちゃ



CIMG3593_convert_20130402070433.jpg



当日のメニューです ベジタリアンの中でも一番ストイックな『ヴィーガン』

純粋菜食で 乳製品 蜂蜜等も含む動物性の食品を一切摂らずにお料理します


この日の食材は お忙しいお二人の先生に代わって

サザンの関口夫人が ファーマーズマーケットで揃えて下さいました

ご苦労さまでした ありがとうございました



CIMG3563_convert_20130402070140.jpg



すべて美味しかったのですが その中でも私は

オーブンで焼いたカウアイ島の紫芋にタロ芋をからめたこの一品が

非常に気に入りました ずっとタロ芋嫌いだったのに不思議にハマりました

お芋をお芋で和えたり 同じ食材で和え物を創作することを

「共和え」といい 佳子先生は最近このお料理法を気に入られているそうです

なるほど 相性はいいはずですよね



CIMG3560_convert_20130402065856.jpg



この日はエコ的に 自分のお皿やカップを持参との事で

私のプレートはこのような感じで 美味しく綺麗に頂きました



CIMG3570_convert_20130402070318.jpg



「断捨離」のやましたひでこ先生も ゲストでいらっしゃいました

ひでこ先生は 現代人は「たし算」ばかり 「引き算」しなくっちゃって

身体だって お腹の中を空にしてから良いものを取り入れて下さい と 



その通りですよね 中年になってきますと新陳代謝が悪くなり巡りが鈍ります

なのに身体も動かさず 若い頃と同じようなものを毎日食べていたら

三段腹になり 背中に肉が付き 二の腕はたるみ 顔の艶もなくなり



CIMG3597_convert_20130402070629.jpg



清美先生は こんなことをおっしゃっておられました

ニューヨークでは殆どのシェフが男性ですから お料理がエネルギッシュ

お料理に女性的な優しさや愛情が感じられません と

佳子先生も同じように 今の日本に足りないものは

食に女性の温かみがなくなったこと だと



CIMG3604_convert_20130402071004.jpg
(左から佳子先生 清美先生 ハワイで今ホットな初美先生 ひでこ先生)



確かに女性が社会で活躍するにつれて 家庭での母の温かいお料理は

残念な事に消えていっているように 改めて思い感じました

私の子供時代におにぎりを コンビニで買うなんて発想はありませんでした

お母さんが にぎってくれるもの と思っていましたもの 



CIMG3608_convert_20130402071138.jpg
                   (中央は 私のヨガのシホ先生)



食とエクササイズ そして心を整え

元気で若さを保ち 楽しいハワイライフを継続したいと改めて思いました



CIMG3603_convert_20130402070849.jpg
                (この日のセミナーの集合写真)



セミナーに来られてた方々は皆さま志が高く とても穏やかで静かで

だけどアクティブにヨガやエクササイズを されておられる方ばかりで

とても良い『氣』でいっぱいでした  妊婦さんの初美先生 お疲れさまでした



『氣』は伝染するんです 良い『氣』に囲まれて幸せな時間でした



      ありがとうございました


         
         Live Aloha




本日のウォークアウトメニュー

朝6時50分から 水泳1200m

朝8時半から9時半コア(腹筋)エクササイズ

朝9時半から10時 ズンバ〜♬ (本日も楽しみました)



Comment

No title

う~ん・・・とっても勉強になったよ。
美味しそうだねえ・・・おイモでおイモをあえるかあ・・・
特にタロ芋じゃあ想像もつかない。
このようなLOHASな考え方
かなり昔からあったけど、自分にまで降りてきたのは最近。
もちろん欧米で先に認識されてたから
日本より考え方も進歩しているんだろうけどね。
最近、自分的にも少し修正したのは
あまりにも自然食品すぎても
老化に関係するする「油」類が足りなくなるような気がして
朝の野菜ジュースの中に少しだけ良い油
えごま油やシソ油を加えることにしました。
すっかりトンカツとかカラアゲとかとは縁を切っていますが
料理にほんの少量使うオリーブオイルだけでは
なんとなく足りないような気もします。
あまりシワシワにもなりたくないしね。(笑)
若い頃はお肉が好きで、野菜なんて一生いらない!と思ってた。
今、旬の野菜の美味しさを知って
逆に日本の霜降り和牛なんかがちっとも美味しく感じられない。
赤味の味のあるお肉が週に2回くらい
お料理の中に入っていれば満足ですね。
自分の体は自分が作る。
体は精神を作る。
体と精神は健康を作りますよね。

楽しく食べる!

アロハ〜、アネゴさま。

今日は我が家は、天ぷらとトンカツですよ。
時々はこんなメニューもいいですよね。

人生をきちんと見つめている人達は
ちゃ〜んと日々の食事やエクササイズも考えておられ
いろんな人たちに会う、ということは
すごく良いチャンスであり、軌道修正でもありますね。

これからはもっともっとこんな時間を増やしたいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)