バランス



近頃は朝方がぐっと冷え 日中は良いお天気続きでとても気持ちがいいですね

私は1週間のうち4〜5日 朝一でプールに飛び込んで泳いでいます

水泳歴は約25年程で そのお陰か身体の調子は至って良好です が

最近 気付いたんですよ 

『食事とエクササイズって 双方ともバランスがとても大事』って



CIMG3035_convert_20130319090537.jpg
                (今朝 我が家から見た日の出)


好きだから身体にいいからって 好きなものや同じものばかり食べていたり

エクササイズに関しましては コア(丹田辺り)や足腰を鍛えたり

筋トレをしたり ストレッチをしたり 音楽に合わせてダンスを踊ったり

気功や太極拳やヨガのように 呼吸と精神を整えながら身体を動かしたり

バランスを考えてメニューを組み立てるのって とっても大事なんですよね



CIMG3016_convert_20130319090108.jpg
                 (エクササイズの後立ち寄ったお店から)


上手にバランスよく それには幅広い知識を受け入れる体制で

常にオープンマインドで 偏らず 楽しみながら



CIMG3021_convert_20130319090228.jpg
                 (パーキングから眺めた空とやしの木)


もちろんそこには 健全な精神が宿っていてこそですよね


怒りながら身体にいいもの食べたって イライラしながら運動したって

それではきっと『身』にはなりません どころか負担にもなりかねません



CIMG3022_convert_20130319090325.jpg
                 (今日のお昼頃の風景はこんな美しく)


って考えると やっぱりまずは『心』から 精神を整えてからですね

エクササイズを始める前も 食事を始める前も 整った呼吸にしてからです



CIMG3025_convert_20130319090438.jpg
                (山も美しく 海も美しく 空も美しく)


3年程前までの私は 水泳が身体には一番 気功が精神には一番

食事は私の知識の範囲で充分と 高をくくっていたような所がありましたが

夫と一緒に足並みを揃え生活を変えてみて 気功の指導からも離れてみたら

もっと広範囲で良いものが見えるようになって来たように思うのです



今 私は『守•破•離』の『破』にいるように感じています

毎朝いろんなエクササイズに行くことが出来る そんな現在の環境に

改めて感謝しながら 日々 良い汗を流し


それもこれも 私の原点にある気功の平野宗家のお陰だと思っています

私の原点の中心に今も宿る宗家に 本当に心から日々感謝をしています



気功を自分の軸にして 『守•破•離』を経験し気功を探求して行ければ

と それが現在の私の夢でもあります   

             人生は常に 『学び』ですね



      Live Aloha



本日のウォークアウトメニュー

朝7時から水泳 1km

朝8時半から9時半 コアエクササイズ

朝9時半から10時半 

   (今日も楽しく良く頑張りました〜!)


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)