大切な人の健康を守りたくて



ちょうど3年前 夫はカイザー病院の検診で

「正真正銘の糖尿病ですから すぐに血糖値を下げる薬を飲み始めて下さい」

と言われましたが その後すぐに私達はニューヨークへ引っ越し

薬は飲まないまま2年以上が過ぎ 再検診したのは昨年の夏

その時に血液検査の結果は 2年前とさほど変わってはいなくて

むしろ2年前より少し 改善されていたのでした



P1000400_convert_20130226070658.jpg



ドクターは再三にわたる勧告を「すぐに薬を飲み始めて下さい」

ガッカリしている夫の横で 立ち上がったのは私でした(笑)ドクターに

「3ヶ月だけ待って下さい 3ヶ月後に必ず戻ってきて再検査を受けます」



CIMG2629_convert_20130226065924.jpg



石の上にも3年と言いますが 3ヶ月で細胞は変わり 筋肉は3日で落ちると

3日 3ヶ月 3年は チェンジには良い期間なのかもしれませんね


CIMG2639_convert_20130226070503.jpg



お蔭さまで夫の血糖値を含め血液検査の結果は エクセレントと言われるまでに

最初の頃はドクターやナースから 何のサプリか薬を飲んでいるのか

正直に教えて なんて言われたりもしましたが やっと信じてもらえた様子



CIMG2634_convert_20130226070223.jpg



『医食同源』なんですよね 食事は身体に入り毒にも薬にも変わります



CIMG2632_convert_20130226070050.jpg



ニューヨークで暮らしていたとき思ったのは オーガニック系のお店が多いこと

ニューヨーカーの健康意識の高さ 姿勢の良さと歩く速さ 

だけどその反面 煙草を吸う人が多い多い 笑顔が少ない ストレスがいっぱい



P1000402_convert_20130226071113.jpg



ハワイは温暖な気候と人々の優しさが大きく手伝って ストレスが少ないから

パンケーキハウスやハンバーガーやロコモコなどが流行るのでしょうか?


ニューヨークのように厳しい所で マクロビやヨガを生活の一部にするのも

ハワイのような甘くて優しい環境で パンケーキなんかを幸せに食すのも

それぞれに暮らす人が目指す 各々の人生


私はこうしてハワイに暮らし そしてニューヨークの人達のように

きちんとした姿勢を持って 健康意識を高く持ち生きていきたいなと


そしてそれは 私の大切な家族のために また 友人のためにも



これらの本を買い揃えて下さった金沢のみきさん ありがとうございました




     Live Aloha




本日のウォークアウトメニュー

朝7時から 水泳1km (お水がちょっと温かく感じました)

朝8時半から9時半 コアエクササイズ (キツかった〜!)





Comment

No title

頑張ったね~
ショコさんに拍手だ!
昔から凝りはじめたら徹底的にやる方だったからね。
「習慣病」とはよく言ったものです。。
習慣を変えるのは本人には難しいからたちが悪い。
奥様の努力あってのたまものだもの。
ダイヤの指輪くらい買ってもらってもいいよね!

No title

本当、すごい。ずっとこの件は気になっていましたが、本当愛情たっぷりですね。うちの職場は、皆インスリン打ってるんだから、甘いもの食べても大丈夫!っていうとんでもない観念の人ばかりで、がっかり。どんなに栄養士さんが工夫してメニューを作っても、ほとんどの人は野菜は無視。

私もしょこさんみたいに、NYのいい所だけもってHawaiiに引越そう!4月に行きます!会いたいな。

アネゴさま

おっしゃる通り、凝り出したらまっしぐらで(笑)昔から周りの人達に、ねずみ年というよりは、ひとつ上のイノシシ年なんじゃないの〜?なんて言われたもんです。
お料理に関しましては、辻調理師専門学校京都校卒業生ですから、昔から嫌いではありませんでしたので、入り易かったのでしょう。

それにしても古いぞ、アネゴ。ダイヤの指輪なんて〜(笑)
やっぱ、世界一周のクルージングでしょう〜! いつかね!!

祥子さま

今、イザベラホームでお仕事されてるんですよね。
実は、ニューヨークで生涯暮らすか、ハワイで生涯を暮らすか、夫と話し合っていた時に、イザベラホーム見学に参加したんですよ、ふたりで。
インスリン打って、甘いもの食べて、っていうのは、ハワイの人も同じです。インスリンとまでいかなくても、血圧や血糖値やコレステロールの薬を飲んで、食養生しない人、いっぱいいます。知識がないって怖いですよね。それから、ケミカルの薬って、本当に怖い。副作用のない薬なんてあるんでしょうかね?
4月にご家族でハワイですよね。是非お会いしたいです〜!詳しい事教えて下さい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)