お正月準備



今日は本当に気持ちのいい年の暮れです こんなに美しい我が家からの景色

マリンスポーツを楽しんでいる人達の笑い声も 時折聞こえて参ります



CIMG0791_convert_20121228081638.jpg



空を見上げるとこんなに美しい青空 気持ちいいですね〜 (感謝)



CIMG0794_convert_20121228081803.jpg



東京のお料理大好きな友達から 「ハワイでもおせち料理作るの〜?」って

毎年 何段か重ねのお重におせちをっていうのは作りませんが

必ず作るのはお雑煮ですね 私は滋賀県出身ですから

京都と同じで白味噌に丸餅 里芋を入れ熱々の上から削り節をパラリ


でも5日後の元旦の朝    さて 困りましたよ

現在我が家は白いお米お砂糖など 白いものを全く取っていませんから

お餅抜きのお雑煮なんて う〜〜〜ん
 


さて このお餅つきマシーン 15年くらい前に買ったものです



CIMG0789_convert_20121228081518.jpg



息子達が学生の頃 水泳の朝練の前に

腹持ちのいいお餅をお味噌汁に入れて よく食べさせました

良い思い出です 



さあ今日の午後は 『玄米餅米+黒米』で お餅作りに初挑戦



CIMG0800_convert_20121228082007.jpg



マシーンが勝手に 蒸しおこわをコロコロコロコロと回してくれるので

時々私は水を打ったり 側面にこびりついた餅米をはがしたり



CIMG0805_convert_20121228082115.jpg



白い餅米で作ったお餅みたいに ツルンと綺麗ではありませんが

アツアツをつまみ食いしてみましたら 甘くって美味しいでしたよ



CIMG0808_convert_20121228082229.jpg



少し冷ましてみましょう おやつ用に小さいお団子風も丸めてみました



CIMG0830_convert_20121228083142.jpg



きなこと あずきを煮る時間がなかったので 頂き物のあずきを少し 

私達は関西人同士ですから 食べ物の味付けも合う所が 楽でいい所です



CIMG0827_convert_20121228082944.jpg



これで美味しく出来ていたら 30日にはお餅つきです

上手に仕上がっていますように

もうすぐ3時のおやつの時間

血糖値もすっかり落ち着いている夫 3時が待ちきれないようで

ちょくちょくキッチンにやってきて まるで子供みたいです(笑)



     Live Aloha



本日のウォークアウトメニュー



クリスマス明けで 皆さん頑張っておられますよ

オアフクラブの素晴らしい所は 1年中オープンエアーのスタジオで

エクササイズが出来るという事 私はエアコンがとても苦手

年と共にエアコンの中にいると 関節を痛めるような感じがするので

極力 映画館 レストラン エアコンの強い所は避けています



さて 今日は 朝8時半から9時半 ホ’オピオピオ

快適な音楽と共に なじみの仲間達と一緒に 快適なクラスです



DSCF4897_convert_20121228090428.jpg



そして続いて 朝9時半から10時 ストレッチ

ハワイにしては寒い日々に 縮こまった身体をきゅ〜ッ! 気持ちいい〜!

最後のメンタルリラクシングで みんな半分寝てしまいそうになります



DSCF4900_convert_20121228090636.jpg



私の朝の大事で大好きな時間は オアフクラブの仲間達と一緒に

家に帰る前には いつもブランニューのしょうこ一丁上がりです



     Love & Peace (ヨガの先生もおっしゃってましたっけ)



Comment

No title

へ~面白いもん作ったねえ・・・
粒が残るんだね。
今、わが社でも来年の販売に向けて「雑穀米のアイス」を試作中。
米粒が残っているけど冷凍庫から出したてでもおかゆのように柔らかい・・が目標。
だけどなかなか成功しない。
どうしても凍らせるとお米の中の水が凍るから硬いのよね。
もちろん小さいから口の中にしばらくとどめておけば柔らかくなるけど
それじゃ私が納得いかない。
凍らないもの=糖分とアルコールなんかを使ったりして
いろいろ試作しては失敗の連続。
家庭の料理にも通じるけど奥が深いね。
頑張って!

まぁまぁの出来映えでしたよ

アロハ、アネゴさま。

今日のお餅ですが、夫は美味しかったって言ってましたが、私はやはり納得いかなかったですねぇ。
アネゴがおっしゃるように、凍らないもの=アルコール。
コレ利用して、打ち水に癖のない日本酒使ってみようかな?

いいヒント、ありがとう。
さすがアネゴだ! 持つべきものは、良い友ですね、年と共に確実に。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)