ず〜っと山の上のお家



今日はヴォグの影響で 1日中すっきりしないお天気でしたね

そんな中 1年に2度しか使用されないバケーションハウスへお招き頂き



山の上の上の上 お天気がよければきっと絶景だったのに残念でした

広大な土地でゲートからお家の玄関まで 車でしばらく走ります

お庭にはテニスコートやプールやジャグジー 

拝見させて頂いている間にヤブ蚊に7カ所も刺されてしまいました(笑)



DSCF4648_convert_20121204172010.jpg



すごい湿気に驚きました 苔(こけ)が岩石や樹木に生えていました

山の上は雲が降りて来て 海からも水は上昇するので

バナナの木がありましたが 食べごろになる前に湿気で真っ黒になるそうです

そういえば我が家から見えるハハイオネの山の方も マリナーズリッジの上も

早朝はいつも雲がかかって うっすらと霞んでいます 

友達が写真を家の中においておくと すぐに反り返るって言ってましたっけ



DSCF4642_convert_20121204171629.jpg



私は東洋医学博士のクリニックで しばらく働いていましたが

どうしてこんな気候のいいハワイなのに リューマチ患者がいっぱいなのかと

すごく不思議に思っていました 



朝エクササイズに行くオアフクラブにも

指の曲がった関節リューマチ炎の人が 何人かいらっしゃって痛そうです

マノアやカネオヘも湿地ですよね そういえばハワイには湿地がいっぱい

乾燥も身体にはいいとは言えませんが 湿気も身体を痛めそうですね



DSCF4661_convert_20121204172227.jpg



1年に2度のバケーションで来るくらいが ちょうどいいのかもしれませんね

でもなんて贅沢な〜



DSCF4663_convert_20121204173206.jpg



見た事もない植物やお花もいっぱい見ることができ 空気も澄んでいました



DSCF4665_convert_20121204173626.jpg



素晴らしいお家でした ありがとうございました



       Live Aloha



本日のウォークアウトメニュー

朝7時から水泳 800m

朝8時半から9時半 コアエクササイズ (蒸し暑かった〜!)





Comment

No title

うへ~
カウアイ以外でも湿度の高い場所があるんだ~驚き!
住むのには湿度は少ないほうが快適だけど
お肌にとっては必要。困ったもんだ。
リユーマチの人が多いのも驚き。
全ての物事には目に見えない部分が必ずあるね。
まあ、そこそこが一番いいんだけどね。
日本はそこそこなんじゃ?

陰陽の法則

アロハ〜、アネゴさま。

おっしゃる通り、何にでも陰と陽はあり、あのオタマジャクシをひっくり返して抱き合わせたような陰陽の印、あれって世の中のすべてを表しているように思いますね。

私はハワイに来て、東洋医学&氣の道に入って、本当に良かったと思っています。東京で、あのK幼稚園児代のまま今までを暮らしていたら、物に捕われブランドもの買いまくり、子供達もこんなにいい子達には育っていなかったと思います。 ハワイに来て本当に良かったと。

だけど、おっしゃる通り、どこにでも何にでも陰陽はありますよね。

その『陽』の部分を最大限に生かしながら生きていく。
それが究極の人生の課題かも。


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)