お料理の下ごしらえ


夫が「糖尿病ですね」ってドクターに言われたのは もう1年半も前のこと

その時お薬を飲むのを断ったのに ず〜っと甘いものを食べ続けていた夫

しかし1ヶ月半程前から ようやく『医食同源』に目覚めてくれました

 

頑張ってます『炭水化物ダイエット』しかしお料理を作るのはなかなか大変

栄養士さんに指示された割合は 以下の通りで

野菜2に対して 肉か魚が1 ご飯かパンまた芋類なども1 デザート抜き

身体の中で糖に変化する芋類やカボチャなど 小麦粉類なども極力取らず

お腹がすき過ぎないよう きちんと3〜5食食べなくてはいけません

それは とにかくお野菜をどれだけ美味しく毎回食べるかも勝負で



私は朝一にエクササイズに出掛けますから まずは夫ひとりが起きて

すぐにでも朝食を食べられるようにしてから出掛けなくてはいけません

ヨーグルトや野菜ジュースもダメ なので朝から朝食作りもとっても大変



でも 私は極力の手抜きを まずはお味噌汁に具がいっぱい

玉ねぎ 大根 人参 たっぷりめのゴボウ エリンギ こんにゃく 油揚げ 



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いっぱい茹でてタッパーに 3〜5日分

朝ごはんはこれをお鍋に移し お豆腐とわかめと豚肉を加え豚汁に

(豚肉はお酒で揉んで 薄い油で炒めてタッパーに入れて冷蔵庫に)



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そうそう大根の葉っぱは 刻んで炒めておじゃこと一緒にご飯の上に


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おくらや



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いんげんや



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キャベツは 

サッと茹でておき 簡単に何かの料理に加えて食べることが出来るようにして



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チョイサムなどは 煮浸しにしたり



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すぐに胡麻あえや炒め物に出来るようにも



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青ネギなんかは いちいち刻まなくてもいいようにして



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キュウリは いっぺんに3本くらい薄くスライスして塩揉みして保存 

食べる時は もずくなどとサッと混ぜて お酢の物にして



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色とりどりのピーマンや玉ねぎは すぐにこんな炒め物が出来るように

綺麗に切ってタッパーに 食べる前にサッと炒め 綺麗に食卓へ



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キノコ類はいつも常備 免疫系が強くなると信じて毎日食べています



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今週から お勉強のクラスが始まりましたので すごく忙しくなり

空いた時間に こんな風にお料理の下ごしらえを小まめに



夫にはいつまでも元気でいて欲しいですから

このところ グッと外食が減り お薬もサプリも何も取っていないのに

夫の血糖値も グッと減って ただ今90台で落ち着き始めました


まさしく医食同源です 現在の夫お腹周りもすっきりしていい感じですよ



そうそう私は栄養士さんよりもストイックで

野菜5に対し 肉か魚が1から2 炭水化物に変わるものは1以下です

海草類を最近増やし始めましたら ますます血糖値は下がって参りました

血糖値は1日に3度 朝食前 夕食前 夕食2時間後に計ってもらってます

次回12月の血液検査が 楽しみになってきました

努力はだいたい 未来の楽しみに変わっていくのが常ですよね



       Live Aloha



本日のウォークアウトメニュー

朝6時30分から 水泳1500m ONLY












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