地蔵盆



私の実家が浄土宗で 私の名付け親が浄土宗の僧侶でしたので

ふたりの息子が大学生になるまでは 時々3人でお参りに行ってました

『ハワイ浄土宗別院』 H1フリーウェイのプナホウ降り口から見える

ピンクのお城のような可愛い建物 それがハワイ浄土宗別院です


DSC08757_convert_20120818153132.jpg



日本とは違って 教会を和風にしたような感じですね

昨日は久しぶりに盆踊りの前の『地蔵盆』に出席させて頂きました

本堂の中央には 阿弥陀仏さまが祭られています



DSC08770_convert_20120818153432.jpg



御所提灯(ごしょちょうちん) 綺麗ですね



DSC08772_convert_20120818153545.jpg



中村元総監先生 お元気そうで何より安心致しました 

夫より二回り上の寅年 86歳だと思います

中村先生は私が生まれた滋賀県の『清久寺』(せいきゅうじ)というお寺の

僧侶だったと伺っています 私の気功の先生のお名前が清久(きよひさ)

平野宗家も寅年でしたので 何か不思議なご縁を感じています 



DSC08773_convert_20120818153651.jpg



久しぶりに 心に染みるご詠歌を聞かせて頂きました

亡き祖母が寝る前に毎晩練習をしていたので 今でもよく覚えています

歌詞を見なくても一緒に歌えそうでした 懐かしくて涙が出そうでした
 


DSC08776_convert_20120818153804.jpg



その後は盆ダンスです いい具合にだんだんと空が暮れていきました



DSC08786_convert_20120818154108.jpg



金魚すくいを楽しむ子供達や



DSC08763_convert_20120818153336.jpg



手巻き寿司を作って下さるお寿司屋さん



DSC08761_convert_20120818153228.jpg



右 ハワイ浄土宗別院 楢柴(ならしば)先生

真ん中 ハレイワ浄土院 江崎先生

左 夫



DSC08788_convert_20120818154237.jpg



昨日は 何故久しぶりに地蔵盆のお参りに伺いたかったのかというと

ハワイ浄土宗別院には 敷地に入ってすぐ右にお地蔵さまが立っておられ

だけど数年前に何者かに 宝珠(ほうじゅ)を腕ごと盗まれてしまい

以来 腕のないお地蔵さまを見る度に 私の胸は痛んでいました

宝珠とは先のとがった丸い珠で 願い事を叶えて下さったり

苦厄を取り除いて下さると言われています

昨日の夕方ハワイ浄土宗別院に伺いますと お地蔵さまの姿がありません

楢柴先生のお話によりますと 今頃お地蔵さまは船の上

修繕のため日本にお里帰りをされておられるとのこと 大変ですね



とても困っておられる人かもしれませんが 心ない人間の仕業で



でも楢柴先生はこうおっしゃいましたよ

「そんなに宝珠が欲しいのなら 日本から取り寄せて差し上げたのに

ひとこと私に言ってくれれば良かったのにな〜」って 残念そうに

なんて慈悲深いお言葉なのでしょうか 胸がいっぱいになりました



DSC08790_convert_20120818154330.jpg



亡き私の名付け親に「どうやって私の名前を付けたの?」って聞いた時

「お地蔵さんにお伺いを立てたんや」っておっしゃいました

その時 話が出来ないお地蔵さんがどうやって『尚子』って教えたのか

ずっと疑問だったのに 聞けば良かったのに 

いつか聞こう聞こうと思ってたのに 名付け親は2年前に亡くなり



DSC08752_convert_20120819082846.jpg



ありがとうを言うのも ごめんなさいを言うのも 許す気持ちも

すべては生きているうちに 思い立てば 出来る事なら即実行ですね



DSC08753_convert_20120819082913.jpg



昨日はちょっと遅いお盆のお寺参りもできて 良い日となりました

仏さま達 いつもお守り下さって感謝しています



楢柴先生 江崎先生 心からありがとうございました

中村先生 どうぞいつまでもお元気で くれぐれもご自愛下さいませ

お地蔵さま どうか1日も早くハワイに戻ってきて下さい



南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 




       Live Aloha



土曜日のウォークアウトメニュー

朝7時 水泳1000m=1km (最近の1kmメニュー)

キックボードでバタ足 100m
{クロール;50m + 平泳ぎ;50m + 背泳ぎ;50m} X 2=300m
プルブイ 腕だけでクロールで泳ぐ 200m
キックボードでバタ足 100m
{クロール;50m + 平泳ぎ;50m + 背泳ぎ;50m} X 2=300m

これらの合計で 1000m=1km とてもバランスの良いメニューです

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオ

朝9時半から10時半 ズンバ  

楽しさいっぱいの土曜日のメニューは私のお気に入りエクササイズでした



   

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)