布ぞうり




オアフクラブで毎朝のようにお会いします 先輩女性Nさんから

前回のイチゴ大福に続いて今回は 布ぞうりの作り方を教わることになり



DSC08101_convert_20120722112712.jpg



随分前に日本のお友達に お土産で頂いたことがありました

手作りって なんでもいいですねぇ



DSC08103_convert_20120722112743.jpg



事前にちょっと You Tube で大ざっぱでも知識を頭にインプット



DSC08105_convert_20120722112813.jpg



なんとNさんのご主人さまが 布ぞうりが作りやすくなる道具を

大工仕事で 習う人達全員に作っておいて下さってました

なんて素敵なご夫妻でしょう こんな方とお付き合いさせて頂けて光栄です



DSC08110_convert_20120722112841.jpg



こんな風にして 布を編み込んでいきます

昔のわらぞうりは 作る人の足の指に引っ掛けて作っていたそうです

座って前屈みの姿勢で 昔の人って身体が柔らかく根気があったのか

生活のために一生懸命だったのか 物と時間を大事に生きていたのか



昔の人達の知恵にプラス工夫され現代に蘇った布ぞうり 温故知新ですね



DSC08111_convert_20120722112905.jpg



ランチはまたまたNさんのお手間料理 ひじきのおこわやお野菜料理



DSC08120_convert_20120722113005.jpg



やっぱり家庭料理の日本料理って最高ですね 美味しかったですよ〜



DSC08116_convert_20120722112938.jpg



Nさん宅のマリーナハウスからの景色はこんな感じ

我が家から見える山と同じ山ですが 角度が違うとこんな感じに

ご主人さまのボートやカヤックも アクティブで素敵な暮らしにため息



DSC08128_convert_20120722113102.jpg



このマリーナをず〜っとオーシャンの方に行くと 我が家があります



DSC08127_convert_20120722113034.jpg



本日の私作の布ぞうり 生地が薄かったのでここまでしか出来ませんでした

でもいろんなコツを教えて頂けました その『コツ』ってやっぱり

本やコンピューターからは 上手く習うことが出来ないんですよね 



DSC08146_convert_20120722113500.jpg




だから私はやっぱり人から習うということが好きです


布ぞうりを作ってみたかったって訳ではありませんが 先生のNさん

私が一番尊敬している所は いつも気が付くと人に何かをしてあげている

オアフクラブでも いらっしゃるとすぐにインストラクターの手助けをし

終わった後の片付けも皆さんの分まで ちゃっちゃ&ちゃっちゃと

疲れた〜とか は〜〜なんて他の生徒が言ってる間に 



そして人を褒めることがとってもお上手 さすが女医さんのお母さまです

なんでも出来ていつも笑顔で調和があり そんなNさんを尊敬しています



Nさん 本日も心からありがとうございました

Nさんからはお習いする所がいっぱいあって 先輩女性として最高のお手本

Nさんのように何でも上手にいきませんが これからも宜しくお願い致します



沢山のご配慮に 心からありがとうございました



      ♡ Live Aloha ♡




休日らしくメンタルに優しい 日曜日のウォークアウトメニュー

朝 散歩 W/大阪んニューヨーカー

朝8時半から9時半 ヨガ   ONLY






Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)