ありがとう禅@マナ•ハウス 前編



一夜が明け 腹が減っては軍は出来ぬ (笑) まずは朝ご飯です



CIMG0373_convert_20160917062623.jpg



そして町田先生と知里さんが 我が家の仏さまにお経をお唱え下さいました

町田先生のようなご立派な和尚さまに 心を込めて拝んで頂いた仏さま達

あの世から 「ありがとう ありがとう」って この世へ そして町田先生へ

お礼の気持ちを返して下さっていた『氣』を ふと感じ取りました



いつも我が家へ来て下さった時には 必ず我が家の仏さまを拝んで下さって

町田先生 そして知里さん 心から 心からありがとうございます



CIMG0376_convert_20160917062653.jpg



さて 「ありがとう禅」の前に 町田先生のレクチャーが始まりました

お題は 『透明な心』 



CIMG0377_convert_20160917062730.jpg



今年の4月から6月にかけて町田先生は

比叡山横川の行院60日籠山修行を 満行されました

その前に このようなお声が先生の元へ届いたそうです



CIMG0380_convert_20160917062759.jpg



荒行はとてもナンセンスで 軍隊のシゴキ合宿のようなものだったそうです

殴られ 引きずり回され 10回ほど号泣されたと伺いました


それでも 疲労困憊していく中で 恨み苦しみの感情は消え

透明な世界に導かれ 祈って下さっている皆さまへの

懺悔と感謝の気持ちが 心に生まれきて 

こういう気持ちで暮らしていれば幸せなのだと お感じになられたそうです 涙



CIMG0383_convert_20160917062903.jpg



そしてどんなに辛いことがあっても 1日6回焚く護摩の火を見つめていると

何故だか元気が フツフツと蘇ってきたそうです   尊敬



CIMG0382_convert_20160917062834.jpg



感謝の念で生きていると 運がよくなります と

私もその通りだと思いました



CIMG0385_convert_20160917062929.jpg



秘書でクリスタルボール奏者の知里さんは 終始笑顔のまんまで




(あれっ? 偶然に映っている右側の写真は 私の長男(高校時代)ですが

 なんだか 知里さんに似ていませんか?)




CIMG0387_convert_20160917063039.jpg



なんだか 観音さまみたいですね



CIMG0386_convert_20160917063010.jpg



精神的にも体力的にも 大変お辛かった修行を満行された町田先生のお顔は



CIMG0388_convert_20160917063133.jpg



非常に穏やかで優しくて



CIMG0389_convert_20160917063851.jpg



まさに 神仏さまに近づかれたように感じ受けました

町田先生  心に響くお話を ありがとうございました





           Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時から トレッドミル 小走りで1マイル







Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)