お家で簡単 手造り塩麹(しおこうじ)



今日はトレッドミルでいい汗流しながら学んだ 塩麹の作り方

午後から お家で   実践学習〜



CIMG4587_convert_20160522055609.jpg



市販のものには お味噌でも 塩麹でも 

添加物や保存剤が含まれていたりするけれど 自家製は安心とっても安心



CIMG4591_convert_20160522060011.jpg



塩麹は ものすごく簡単に作れます

材料は 塩と 麹と お水だけ (我が家は還元水を使用)



CIMG4593_convert_20160522055632.jpg



日本国産米100% の手造り麹 200g



CIMG4572_convert_20160522055425.jpg



麹が日本産なので お塩はハワイアンソルトにしました

地元のものを食べると 身体にいいってよく言うので

夫も私も 日本生まれの ハワイ暮らし (笑) だから



CIMG4575_convert_20160522055453.jpg



麹 200g に対して 塩 70g



CIMG4577_convert_20160522055518.jpg



麹と塩を混ぜ合わせ お水は330g 



CIMG4581_convert_20160522055546.jpg



麹と塩と水を均一に混ぜ合わせ 蓋をして常温で発酵させます

1日に1回 上下をひっくりかえすよう全体を混ぜ合わせます



CIMG4594_convert_20160522060045.jpg



夏場は3〜4日したら 冷蔵庫で保存を

1〜2週間ほどで 完成するそうです



3日目 だんだんととろみが出てくる おかゆのような感じ

3〜5日 ほんのりとベージュのような色に 甘酒のような香り

5〜7日 塩辛さが減りまろやかな塩味に ほんのりとした甘さがアップ

7〜10日 麹の粒の芯がなくなり 手ですぐ潰せるくらいになり完成 




また 待つ楽しみが増えました   ありがとう〜の塩麹完成の日 ♡





         Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時から トレッドミル 約2km

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオ




Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)