心からのありがとうを 母達に息子達に



今日ハワイは 母の日です

日本では昨日が母の日でしたので 昨日 夫と私の母にはふたりで電話を

 

お互いの母が今も健在でいてくれて ひとりぼっちで暮らしているのではなく

義母は夫のお兄さん家族と 私の母は私の兄家族と一緒に

同じ敷地内で暮らしているので 非常に安心な老後を送っている幸せな母達 




私達お互いの兄家族には 感謝の気持ちでいっぱいの私達です   

母のこと いつも ありがとうございます



CIMG4398_convert_20160509092412.jpg



朝起きたら 上海にいる長男から結構長いメールが届いていました

(長男は会社からの社命で 現在上海大学で中国語を学んでいます)


そのメールには 涙なくては読み続けられない内容が綴られていました




マームへ

母の日おめでとう!



.............(略).............. 来月でもう56歳ですね。

でも 歳の割には物凄くアクティブで人生を楽しまれている事に

とても安心しています ............................(略)...........................




日本に帰国してから .............(略).............. 

色んな人に優しく支えられ愛されてきました .............(略).............. 


慶美さん(長男の妻)に出会う事も出来ました これ以上嬉しい事はありません



.............(略).............. 


image5_convert_20160509093303.jpg
              (上海大学の クラスメートと)



その後の長男からのメールには ある人達をもう許そうって書いてありました



そのある人達というのは 私達を苦しめに苦しめたある弁護士夫婦のことです

長男ひとりだけが10年前 日本へ帰国しなくっちゃいけなくなった 

私達家族をバラバラにした 私達家族の苦難の根元である 元友人夫婦




だけど長男は帰国後 私の兄家族から 実の家族の一員のように愛され

沢山の人達に守って頂き無事に大学も卒業をし 日本の大手会社に入社し

3年足らずで本社勤務 現在は社命で上海大学へ語学留学までさせて頂き

素敵な女性にも巡り逢え入籍をし 常に多くの人達に可愛がって頂き




そして こんなことが書いてありました (涙)


今僕はすごく幸せです 僕はとっくにあの弁護士夫婦を許していましたが

マームも今年こそ ふたりを許してあげて下さい と




長男は私以上に苦労をしたあと 私以上に美しい魂を心に宿したようです

竜也 随分と成長したのね (涙) ありがとう ありがとう ありがとう (涙)



image3_convert_20160509092607.jpg
               (公園で 気功や太極拳も楽しんで)



『ありがとう禅』の町田先生の日めくりカレンダーには 

『許せば楽になる』 というページがあります 



そこには こんな言葉が書かれてあります



それでも人は 許さなくてはならないのです 

何故なら 貴方自身が許されて生きているのですから

罪に大小はあるかもしれませんが 罪のない人間などひとりもいません

それを仏教では業といい キリスト教では原罪といいます

そういうものを背負って生きているのが 私達です

そして誰もがその深い罪を許され 生かされています

ですから 本当の許しというのは 

人間がするものではなく 神仏のみが なし得ることです

生きていること自体 多くの生命の犠牲の上に成り立っており

刻々と私達は 許しの中で生かされているのです

せっかく自分の借金を帳消しにしてもらったのに 他人の借金を

厳しく取り立てるようなことは したくありません




そうですね 本当にその通りですね 町田先生   

素晴らしいお教えを 心からありがとうございます (涙)



image2_convert_20160509092550.jpg



そんな感慨無量の朝 次男からは朝 電話がありました



次男はこの週 医者になる前の大きな試験があるので

「マーム 母の日のお祝いを1週間後の15日にしてくれない?」 って

事前に連絡がありましたので 今日はふたりの息子共に会えないことが

分かってはいましたが 次男からの電話も やはりとっても嬉しかったです



「母の日 おめでとう ねぇ 今日マームは何をするの?」

ふたりの息子に会えない私を 可哀想だと心配してくれたようです



「今日はね 三木ちゃん(夫)と一緒に お寺にお礼参りに行くの 

仏さまにね 沢山のありがとうを 言いに行くの

豊中と滋賀のおばあちゃん達も元気だし あなた達がとってもいい子だから」



って答えると安心した様子で 「試験頑張るから 来週会いに行くからね」って




image4_convert_20160509092626.jpg



健在でいてくれる母達に感謝 いい息子達に育ってくれたことに感謝

感謝 感謝の ありがとうでいっぱいの母の日でした



image1_convert_20160509092531.jpg



10年前に日本へ帰った長男からの 母の日メール

『許す』という 美しいカーネーションの花よりも 美しくて清い長男の心



幼少の頃 ひどい小児喘息児だった兄を見て育った次男は

小学生の頃から医者になるのが夢でした その夢まであともう少しの次男

ものすごい頑張り屋さんで どんなに辛い状況下でも 

私には決して心配を掛けないように いつも気遣ってくれる次男の優しさ



『ありがとうの力』が どんどんどんどんと家族にも伝染して

私の家族みんなを 幸せにしていってくれているような氣が致します




素敵な母の日に 感謝の気持ちを ありがとうの心を

夫のこと 母達のこと 息子達のこと 家族や友達のことを祈りに

母の日の朝は 浄土宗のお寺へお参りに行って参りました

息子達が未だ小さかった頃 よく3人でお参りに行ったお寺です

(そのことは 次のブログで)



素晴らしい母の日となりましたことに 心からありがとうございました





         Live Aloha & Live Arigatou





本日は久しぶりに ノー•エクササイズデー  愛で一杯の1日でした ♡



追伸 慶美さん 竜也からの写真を転送してくれてありがとう〜! 

    最高に嬉しい母の日のプレゼントでした ♡ ありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)