現代&未来のお経



私は21歳の時に祖母が他界して以来 ずっと般若心経を唱えています

祖母が亡くなって以来 毎日1時間かけて浄土宗のお経の本を1冊

毎日毎日お唱えして 1年後には1冊のお経を全部覚えていました



それを知った私の名付け親の和尚さまが 一周忌の日

「しょうこ そんなことしていたら おばあちゃんは

 逝きたくても 極楽浄土へ逝けないのだよ

 今日からは もう 1時間もお経を唱えず 般若心経だけでいい」って

 

おばあちゃんっ子だった私は その日から般若心経だけを唱えて

もう35年 早いものですねぇ 35年も般若心経を唱えている私です

 

おばあちゃん いっつも私達を見守ってくれて ホントにありがとう〜 (涙)



CIMG3451_convert_20160403082614.jpg



町田宗鳳先生から譲り受けた ありがとう木魚

これを手にした日から 私はご先祖さまや家族そして友人達に

般若心経をお唱えした後 毎日木魚を叩きながら 

「ありがとう ありがとう ありがとう〜〜〜」を 数分お唱えするようになり



CIMG3452_convert_20160403082634.jpg



今年に入ってから 般若心経とありがとうの後 町田先生の日めくりカレンダー

当日と翌日のページを2ページ 毎日声を出して読むようになり 

それがなんとも すごくいい感じなのですよね〜 まさしく現代版のお経です



CIMG3455_convert_20160403082653.jpg



お経は 何を言ってるのか サッパリわかりません

お経解読の本を読み あ〜 こういう事をお唱えしているのだな

そんな感じでしたが 町田先生の日めくりカレンダーは すぐに理解出来て

本当にその通りですね〜って すぐにでも理解と共感が出来ます

その上 何経に属さなくてもいいですから なんだか気功に似ています



人生に素晴らしい出逢い そう何度もないかと思いますが

私は 町田先生にお逢い出来た事 心から感謝しています

町田先生の日めくりカレンダーは 現代&未来の お経のように感じます





Live Aloha & Live Arigatou




         
本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 タバタクラス (すっごくハードでした〜)





Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)