お見舞い



良いお天気の今日は オアフクラブの泳ぎ友達のお見舞いへ

昨年のクリスマスの前々日に アクシデントがあり腰を骨折 手術 入院

そして現在は カイムキのMaunalani Nursing Home & Rehab Centerに



そろそろ退院に近づいた頃かなと思い 差し入れのお弁当を作ってお見舞いへ



CIMG1676_convert_20160120091617.jpg



どんな状況か 何でも食べていいかどうかも よく分からなかったので 

我が家のお惣菜をチャッチャと詰め合わせ しゃぶしゃぶをサッと和え


左上 高野豆腐 人参 椎茸 薄味和風煮(茅の屋さんのお出汁で)

左真ん中 インゲンの胡麻和え(胡麻は私が煎って擦って)

左下 ごぼうの薄味和風煮(茅の屋さんのお出汁で)

中央上 きゅうり しらす 干し柿の酢の物(フルーツ酵素入り)

中央真ん中 春雨 きゅうり ハム ザボンの中華サラダ(油甚のごま油で)

中央下 切り干し大根 人参の薄味和風煮(茅の屋さんのお出汁で)

右上 オーガニック牛しゃぶ (胡麻味噌和え 手作り大豆味噌で)

右真ん中 ズッキーニとチェチートマトの生野菜のサラダ

右下 オーガニック豚しゃぶ (胡麻味噌和え 手作りひよこ豆味噌で)



CIMG1678_convert_20160120091800.jpg



左から やぶ北茶

自家製ひよこ豆のお味噌で お味噌汁(具 さつまいも 大根 豆腐 青ねぎ)

ザボン

発芽玄米小豆入り (ごま塩を少々振り掛けて)



施設の食べ物は 栄養的にもバランス的にも 大変良いのでしょうけれど 

みなさんおっしゃるのは 「どんどんと食欲がなくなってくる」 って 

特に日系人の人達は和食が恋しくなるようです



CIMG1684_convert_20160120091942.jpg



喜んでくれるといいのにな〜 って願いつつ 

11時には到着したかったので 家を10時半過ぎに出ました



CIMG1697_convert_20160120093029.jpg



カイムキの山の上の上の方に建っている リハーブセンターです



CIMG1694_convert_20160120092852.jpg



素晴らしいロケーション まるで別荘のようです



CIMG1692_convert_20160120092707.jpg



ダイヤモンドヘッドを見下ろせます    すごいビューですねぇ



CIMG1690_convert_20160120092356.jpg



ワイキキもこんな感じに



CIMG1688_convert_20160120092143.jpg



さて 友人は思ったよりも良くなくて 私の心は痛みに痛みました

ほんの一瞬のアクシデントが あんなにも元気だった友人を一変させてしまい

来週の月曜日に再手術だそうです 



ただ 今日はとても気分が良かったようで

私が作ってったランチを殆ど完食してくれました とっても嬉しかったです

日本食の中で何が一番好き? って聞いたら 稲荷寿司だって

次回は稲荷寿司を作って持って来るね って言って帰りました


うちの夫も3年前に両かかとを骨折し 1ケ月寝たきり 3ケ月車椅子

ひとりで歩けるまで1年かかりましたが 今でも時々痛がります

ほんの一瞬の不注意が 人生を一変させる

それは自分のせいではなく 他人のせいもあるのですよ



彼女の食事が終わるまでゆっくりと付き合って 帰宅したら妙に疲れてしまい

氣は伝染するので 午後から英気(いきいきと動こうとする力=元気)を養おう

英気を養うには 自然からの良い氣を頂いてゆっくりのんびりするのが一番



そしてまた元気になって 稲荷寿司を作って彼女に会いに行こうと思います



元気で退院して また一緒にオアフクラブで泳ぎましょうね きっとですよ





            Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー 

朝7時15分から8時15分 シホ先生のリラクシングヨガ

(今朝はすっごく冷え込んでいました 

 でも いつもの水泳仲間達はみんな 元気に泳いでいました

 よ〜し 明日は泳ぐぞ〜!)







Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)