雨の日と副交感神経



昨日からずっと お天気の悪いホノルル ハワイカイ地区です

温暖な気候と雨の少ないハワイは 観光客の人達にとったら楽園なのですが

たまにはゆ〜っくりと穏やかな雨が降り続くと 何故だかホッとするんですよね



CIMG8377_convert_20151123094713.jpg
                 (日曜日の朝6時45分 我が家からの景色)



お天気や気圧は 自律神経とも密接な関係があり

自律神経には 「交感神経優位」の時と 「副交感神経優位」時があり

ハワイのように 晴天の日が多い高気圧の時は

常に交感神経優位となり 『氣』も上向き 活動的になりますが



CIMG8380_convert_20151123094834.jpg



曇りや雨の日の 低気圧の時には 副交感神経が優位となるので

なんとなくやる気が低下したり だけど心身はリラックスしてる感じになります



今日は朝一のヨガクラスを受け 友人と長話をし

副交感神経が優位の雨の1日を 夫とエンジョイしています





         Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 雨音プラスのシホ先生のリラクシングヨガ







Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)