善光寺さん参り



本日も 秋晴れの気持ちのいいお天気

2年ぶりの友人に会いに 長野へ 



CIMG6990_convert_20151010084430.jpg



和風のおうちご飯 ふっくら焼けたさんまが美味しかった〜 

ご馳走さまでした〜



CIMG7000_convert_20151010084449.jpg



牛に引かれて善光寺参り〜 今の若い人は聞いたことないかもしれませんね

(昔 長野の善光寺近くに住んでいた不信人で欲深い老婆が

さらしていた布を隣の家の牛が角に引っかけて 走り出したのを見て

その牛を追っていくうちに 善光寺にたどり着き

それがきっかけで 度々善光寺に参詣するようになり

信仰の道に入った という言い伝えです)



CIMG7007_convert_20151010084507.jpg
             善光寺 という字に 鳩が何羽も描かれています



善光寺さんの本堂の南側に 39の宿坊(しゅくぼう)があります

一度は泊まって 毎朝の朝事の法要に参加してみたいものです



CIMG7010_convert_20151010084528.jpg



『念ずれば花ひらく』の お地蔵さま



CIMG7012_convert_20151010084600.jpg



わらじがい〜っぱい ぶら下がっていました



CIMG7016_convert_20151010084715.jpg



忠霊殿近くに 牛の像がありました

昭和26年から43年のおよそ17年の間 本物の牛が飼われていて

参拝者を 和ませていたそうです



CIMG7022_convert_20151010084736.jpg



迷いや苦しみから救って下さるという 6地蔵さま 

左から 天界 人界 修羅界 畜生界 餓鬼界 地獄界



CIMG7024_convert_20151010084827.jpg



ぬれ仏(延命地蔵さま)

江戸の大火を出したといわれる 八百屋お七の霊をなぐさめたものだそうです



CIMG7025_convert_20151010084859.jpg



山門



CIMG7028_convert_20151010084925.jpg



友達のたつみちゃん 友達に連れられ善光寺さん参り〜 

ありがとね〜 たつみちゃん



CIMG7030_convert_20151010085125.jpg



お焼香をさせて頂き 煙を手で自分に引き寄せます

いい香りでした ありがとうございました



CIMG7032_convert_20151010085145.jpg



タイ国より贈られた 仏舎利さま



内々陣の右を通って奥へ進むと 『お戒壇めぐり』の入り口があります


『お戒壇めぐり』とは ご本尊さまの安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り

中程に懸かる『極楽の錠前』を探り当てて 秘仏のご本尊と結縁する道場で

真っ暗な回廊を右手で腰の高さの壁を伝って 歩いて行きます

本当に真っ暗で 少し怖かったです 

でも無事に 『極楽の錠前』を探り当てることができました ほっ



CIMG7033_convert_20151010085205.jpg



みごとな秋晴れの日の 善光寺さん参りは最高でしたよ



CIMG7045_convert_20151010085336.jpg



少しずつ 木々が紅葉に向かっていました



CIMG7040_convert_20151010085308.jpg



たつみちゃん ありがとう〜





            Live Aloha & Live Arigatou





Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)