父の13回忌



「おとうさん おじいちゃん おばあちゃん ただいま〜」


父の13回忌で 滋賀の実家に戻りました

夫のお兄さんの車をお借りして名神高速道路を走り 約1時間45分


帰国して以来ずっと底冷えがする寒い日が続いていましたが 本日晴天なり

小春日和の 半袖でも充分なくらいに温かな お墓参り日となりました



CIMG6813_convert_20151005114530.jpg



床の間の 綺麗なお花に 心とても癒されました



CIMG6847_convert_20151005115327.jpg



生け花の好きな母が 相変わらずいろんな所にお花を飾っていました



CIMG6848_convert_20151005115536.jpg



さぁ みんなで西蓮寺さんへ行きましょう

新しく新築されたお寺に 昔のお寺の面影はほとんどありませんでしたけど

それでも幼少の頃から通い慣れたお寺です 懐かしい思い出でいっぱい

踊りも オルガンも ピアノも 生け花も お寺の奥さんから習いました



CIMG6819_convert_20151005120911.jpg



信楽焼のお坊さんタヌキが お出迎え 「なむあみだぶつ〜」



CIMG6838_convert_20151005115046.jpg



本堂へ上がると こんなポスターが私を『まぁるく』お出迎え ありがとう〜



CIMG6826_convert_20151005114711.jpg



若(わか)和尚(おっ)さんが 長く丁寧なお念仏を唱えて下さいました



CIMG6821_convert_20151005114626.jpg



お念仏の後のお説法は 亡き父との思い出話をしみじみと話して下さった後


何回忌だからお坊さんに拝んでもらって というのは供養にはなりません

供養というのは普段から 仏さんのことを想い

おはよう いってきます ただいま ありがとう って思う心ですと


先月 「ありがとう瞑想」の町田先生がおっしゃったことと全く同じことをおっしゃって

なるほど本当にその通りだな〜 と しみじみと思いました



CIMG6828_convert_20151005114831.jpg



この日たまたま このお寺に置かれていた和願地蔵さま

東北復興プロジェクトで全国を回っておられるそうで 明日からは別のお寺へ

和尚さまから 頭を撫でるといいというのを伺って

お賽銭を入れ 頭をナデナデさせて頂きました ありがとうございました



CIMG6829_convert_20151005114927.jpg



お寺の次は お墓参りへ  このふたつのお墓が実家のお墓です



CIMG6843_convert_20151005115200.jpg



お墓参りの次は 実家のお仏壇へ



CIMG6850_convert_20151005115720.jpg



そして やっとこさ 『カンパ〜イ』 長い1日でした



CIMG6862_convert_20151005115924.jpg



和尚さまの娘さんの 琴乃ちゃんが わざわざ会いに来てくれました

高校の卒業旅行で 今年の春 ハワイに遊びに来てくれました



CIMG6865_convert_20151005120214.jpg



あ〜 おっちゃ〜ん めっちゃ面白いおっちゃんや〜

お父さん このおっちゃんな ホンマにめっちゃ面白いんやで〜

大阪の大学に通い始め すっかり大阪のノリで 夫と和気あいあいにハグ〜



CIMG6863_convert_20151005120056.jpg



左は兄の長女 しょうこちゃん(私)の若い頃に 似てるわね〜って

実家の近所の人から よく言われるそうです


真ん中は兄の次男 大学3年生 背が高いスポーツ青年です

長男は残念なことに 本日は仕事で出席できませんでした



CIMG6868_convert_20151005120624.jpg



会食の席でも 和尚さまのありがたいお説法

『老後は きょういく と きょうよう が大事です

教育 と 教養 ではありません

今日行く所 と 今日の用事 が大切なのです」


なるほど〜 


秋晴れの 大変和やかな暖かい良い1日でした

いっぱいいっぱいみんなで笑ったので 父の良い供養になったと思います


家族仲がいいのが 一番ですね


お父さん ありがとう〜  みんなのことこれからも見守っていて下さい




         Live Aloha & Live Namuamidabutsu






Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)