長寿の秘訣



猛暑と悪天候が続いていたハワイでしたが なんとなく元のハワイに戻りつつ

そんな土曜日の 美しい朝焼け



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知らず知らずのうちに 日の出の位置が随分と移動していました



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さて今日は 1928年生まれのドクター福村高和先生のセミナーへ

お題は『長寿の秘訣』 ピンピンころりが 理想の人生の終盤ですものね



お話は以外に体育会系で驚きました 1928年生まれ=87歳?!

毎日ご自宅のプールで朝夕2回 600m泳がれ 

奥さまとご一緒に ヨガもされておられるそうです

オアフクラブにも80歳を超え 毎日泳ぎに来られる方を何人も知っていますが

本当に脱帽ですね 日々の努力と積み重ねの大切さ



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長寿の秘訣のキーワードは ミトコンドリア

じっとしていたり 筋肉を動かさなかったりしているとミトコンドリアは作れない

だから運動をしなさい 笑いなさい 食事はお腹いっぱい食べてはダメ


免疫細胞をやられるのが一番怖い事 老化を進めます

狂った免疫細胞は 敵と見方の区別がつかなくなり自分自身をアタックします

それには 質のいいミトコンドリアを増やし外的から戦う

運動をしている人は姿勢がいい 筋肉があるから


運動&休憩 疲れたら休む スイッチのオンとオフの繰り返しがいい


そして腹八分目

酒食茶湯 ともによきほどと思ふよりも

ひかえて七八分にてなおも不足と思ふ時 早くやむべし

飲食して後には必ず十分に満つるものなり   養生訓ですね


運動とカロリー制限が 長寿の秘訣だそうです

たとえ痩せている人でも太る必要などなし 腹八分目が良いそうです



とても分かりやすく良いお話でした 福村先生 ありがとうございました





          Live Aloha & Live Arigatou





土曜日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 エリちゃんのめっちゃハードなホ’オピオピオ (大汗)






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