ハリケーン イグナシオ



木曜日の朝10時半 ハワイカイ地区は曇り空でしたが雨は降っていませんでした

12時半にアラモアナに用事がありましたので その前にカリヒの卵屋さんへと思い

早めに出かけましたら H1のダウンタウン辺りからいきなり大雨が降ってきて

卵屋さんの駐車場は10cmほどの巨大な水たまりのようになっていて

怖くなって夫に電話を 「怖いから アラモアナへ寄らずに帰るね」



CIMG6252_convert_20150905004309.jpg



ところが道路は大渋滞となり あっという間に道路は川のようになっていき

道路脇の歩道を歩いている人は腰の上まで泥水に浸かっています

なので 車はみんな歩道脇の斜線を避けて 中央分岐線の方へ

ついに私の車の2台前の車は 車体の半分位まで泥水に浸かり

私の車もタイヤが見えなくなり 車の中に泥水が流れ出してきました

身体は震え出し どうしようどうしようとしか頭には言葉が浮かびません

前も後ろも車はストップしてしまって 水かさは増すばかり



そんな時 一台のセダンが車の半分くらいまで泥水に浸かりながらも

歩道側の道路をゆっくりと走って 20mほど前まで行くと

上り坂になっていて そこまでなんとか行けばずっと上り坂そしてH1へ

私の車の 前と前の前の車2台は 完全に水没を待っている状態に



私は思い切ってセダンに続いて 車の半分くらい泥水に浸かりながらも

歩道脇の道路を 走り出しました

「(今は亡き)おばあちゃん お父さん守って下さい 助けて下さい」

足も手も震えが止まりませんでした 車ごと流されてしまうんじゃないかって



CIMG6253_convert_20150905004414.jpg




間一髪で助かりました 車の中は5cm位水が入ってきてしまっていましたが

そのままH1に入り 半泣き状態でまっすぐ家に帰りました


きっとカリヒ地区では 何台もの車が水没したに違いありません

あっという間の出来事でしたので お気の毒としか言いようがありません



CIMG6255_convert_20150905004530.jpg



無事に家に辿り着いた時は 思わず神仏にお礼を言いに行きました

その後は 無惨に泥水が流れ込んだ車の大掃除です




カリヒ地区は鉄砲水のような大雨でしたが カハラを過ぎたら雨はパラパラ状態で

ハワイカイも お湿り程度の雨でしたので家の前で掃除ができました



CIMG6257_convert_20150905004841.jpg



夫がセッセと手伝ってくれました

我が家には業務用のような掃除機などがあり 泥水も吸い込んでくれて

その後はお家のリノベーション用に 古いタオルなど沢山家にありましたから

何枚も何枚もタオルで水を吸い込ませ ガレージの中で扇風機を回し

どんどんどんどんと 車の中を乾かしていきました



コンドミニアムなどに住んでいる人は こんな時どうするのかと思うと

自分の置かれた現状に 心から心から感謝をした次第です



CIMG6261_convert_20150905004956.jpg



それにしましても ありがとう禅の町田先生がおっしゃった 死者の力

本当に目に見えない力って 絶対に私達に働きかけていると思いました

この日の朝も神さまに手を合わせ 仏さまを拝んだあと 

ありがとう木魚を叩きながら ありがとう ありがとうってお唱えして 

これから始まる1日の 『お先にありがとう』を 亡くなった人達の写真を見て

ありがとうを唱えたお陰で 見事に死者の人達に助けて頂いた氣が致します



心から唱える『ありがとう力』 と 『見えない力の働き』 

信じる者がもっともっと与えられる 摩訶不思議なパワーに感謝致しました



死者の皆さま そしてそれを確信させて下さった町田先生

心から 心から  ありがとうございました





           Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時から 水泳1800m 

(40歳代は1時間で2km泳げましたが 55歳になった今は1800mですが
 
 1時間も泳げる自分の身体と心が 大好きです   感謝)



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)