個々の体質に合った食事



随分と昔に購入した本 夜寝る前に睡眠薬代わりに読んでいたら

あれっ?? これって私の体質かも!   

長い間気になっていた私の身体の症状が 体質チェックに当てはまっていて



な〜るほど そういうことだったの? 目からウロコってこのこと?!



CIMG4879_convert_20150628103055.jpg



東洋医学から診て 体質は8種類に分かれているというのです



CIMG4469_convert_20150627160313.jpg



「寒」「熱」「氣虚」「氣滞」「血虚」「お血」「陰虚」「水毒」

私はどうやら 「陰虚」体質に当たるようです



CIMG4466_convert_20150627160200.jpg



さっそく インターネットでも色々と調べてみました

やっぱり深いです 東洋医学



CIMG4478_convert_20150627160715.jpg



あ〜 ここに宗家がいて下さったら(2009年10月 死去) 改めて涙

亡き平野宗家は 空手と気功の先生で 東洋医学博士でもありました



CIMG4486_convert_20150627160830.jpg



食べるもの あれがいい いやいや これがいい 

近頃いろいろと情報が散乱していますが まずは自分の体質を知って

体質に合った食べ物を 積極的に身体に取り入れて

バランスの取れた身体作りを目指していきたいと 改めて思いました



カラダクリニック銀座由佳院長がおっしゃってました

ニューヨークで『食の修行』を積まれた 由佳先生いわく

「病気も皮膚も お薬では治りません」


東洋医学的薬膳料理も なかなか奥が深いですね〜




     

        Live Aloha






本日のウォークアウトメニュー

朝6時から 水泳1200m

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオ

朝9時半から10時 ストレッチクラス




Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)