花まつり



4月8日は お釈迦(しゃか)さまがお生まれになられたという

伝承に基づく ご生誕のお祝いの日です


(ハワイの4月8日には 私の次男がアメリカ市民とならせて頂きました

 ありがとうございました)



CIMG3327_convert_20150413152457.jpg



ホノルルのパロロ本願寺さんでは 本日

灌仏会(かんぶつえ 釈迦の誕生を祝う仏教行事)が行われました



CIMG3351_convert_20150413152617.jpg



私は 名付け親が浄土宗の和尚さまでしたこと

また幼少の頃から お寺に伺うことがとても多かったせいか

お寺参りをすると 妙に気持ちよく落ち着くのです

『古巣』に帰ってきた って感じでしょうか



CIMG3352_convert_20150413152748.jpg



可愛いお花で飾った花御堂(はなみどう)の中の 誕生仏さまに

柄杓で 甘茶をかけてお祝いします



CIMG3354_convert_20150413153003.jpg



甘茶をかけるのは お釈迦さまのご生誕の時 産湯を使わせるため

9つの竜が天から清浄の水を注いだとの 伝説に由来するそうです



CIMG3355_convert_20150413153510.jpg



久しぶりに 心洗われる日曜日の朝を過ごさせて頂きました

こういう時間って 言いようもなく人生にとって大切ですよね



なんだか忘れていた時間を 取り戻させた頂いた氣が致します

心穏やかな時間を ありがとうございました





      本日のウォークアウトメニュー





朝8時半から9時15分 日曜日の朝一ヨガ





Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)