ふわふわ〜っと『ありがとう禅』



フランスからのすみこさんと一緒に 『ありがとう禅 in Honolulu』に参加



今回の <新しい学び> 


しんみりと ゆっくりと そしてしみじみと声を出し 

祈る 念仏を唱える ありがとうを言う  しみじみと発声をする

すると 天や神や仏と繋がる 聖なるものとの結合し

天地の『徳の通りの良い人』となるそうで

それを『聖体示現(ヒエロファニー)』というそうです



素直な心が 一番だそうです

何事に対してもそうですよね 素直に受け止め 素直な気持ちで実践をする



CIMG2977_convert_20150325142212.jpg



愛のホルモンと呼ばれている 『オキシトシン』は

お母さんが子供にオッパイをあげている時 『オキシトシン』がたくさん出て

お母さんの免疫を 一気にあげてくれるそうです 



身体のメカニズムって 神様がちゃ〜んと上手く作って下さっているのですね



『オキシトシン』は抱擁ホルモンとも呼ばれ 

闘争欲や 恐怖心を減少させるそうで

人に対して親切にしている時にも 『オキシトシン』は出てくるそうです




そして 好きな人とハグしている時なんかも『オキシトシン』は出るのです

って 町田先生がおっしゃった時




私のお隣に座ってらっしゃった A さんが 私の耳元で

「ハグ しなくっちゃね〜」って 小声でおっしゃいました

素敵な先輩女性って こういうことがサラリと言えて

チャーミングで可愛くて いつでも どこでも とっても輝く存在で 

ますます好きに なっちゃいました(♡)



CIMG2982_convert_20150325142421.jpg



また『オキシトシン』は 

楽しむこと 気持ちのいい状態でいること 社交性を持つことでも

ホルモンが分泌されるそうです


幸せな状態に導いてくれるホルモンなのですね



CIMG2986_convert_20150325143110.jpg



朝 唱える お念仏やありがとうは

仏徳やご神徳を頂けるそうです



私は祖母が亡くなって以来ですから もう35年近くお念仏を唱えています

だからかな〜 ちょっと素敵な人生を歩ませて頂いていて 感謝しています



さて今回のありがとう禅は いつもと少し違いました

いつもは 皆さんと丸になってお隣の人がすぐ近くだったのですが

今回は皆さん バラバラだったせいか 

お隣の人を気にすることなく 自分のイメージの世界に入れて

天女になった気分で ありがとうも言わずに

夢の世界で ふわふわ〜っと宙を舞わせて頂きました

だけど とってもいい気分でした ありがとうございました



CIMG2983_convert_20150325142838.jpg



徳の通りの良い人 そんな人になりたいですね

それにはまず 幸せでいなくっちゃ



日々の暮らしを楽しく感謝し 笑うことが一番かな

ありがとう木魚を購入して以来 毎朝ポクポクポクポク木魚を叩き

朝のお経を唱えた後 ありがとう〜 ありがとう〜 ありがとう〜って

リズムに合わせてローソクの火が消えるまで 

「ありがとう」って ず〜っとず〜っと 言ってます



5分で消えるローソクがあるので ローソクが消えるまで です



ローソクの消え方が毎回微妙に違って 

消えゆくローソクの火からも 時折 人生を考えさせられます


いろんなことから 習う事っていっぱいあるんですね

ありがとうございます





       Live Aloha





本日もノーエクササイズデー





スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)