お味噌蔵のお引っ越し



昨日(1月13日) ポートロックで見た 大きくてまぁるい朱色の夕陽 



CIMG1521_convert_20150115075643.jpg



静かで平和で そして美しすぎて



CIMG1524_convert_20150115075842.jpg



今朝我が家から見た 濃いオレンジ色の朝陽

光の矢を放ち 少しずつ少しずつ ゆっくりと高い空へと昇っていく



ず〜っと見ていたい気持ちに なります



CIMG1533_convert_20150115080004.jpg



さて この小さくて細長い小屋



CIMG1537_convert_20150115082550.jpg



プールやジャグジーの お水の浄化モーターなんかが入っていますが

3分の一くらいのスペースは プールの掃除道具などが入っていた所を

綺麗に掃除機を掛け 拭き掃除をして



CIMG1538_convert_20150115082704.jpg



お塩でお清めも



CIMG1505_convert_20150115075147.jpg



こんな感じの 味噌蔵になりましたよ



CIMG1544_convert_20150115090535.jpg



さぁ〜てと お味噌のお引っ越しを



CIMG1507_convert_20150115075318.jpg



お塩とお水をお供えして

こんな感じになりました



1ケ月以内に作ったお味噌は キッチンの味噌蔵で保管をし

時々 カビのチェックを



CIMG1512_convert_20150115075511.jpg



現在 大豆のお味噌 ひよこ豆のお味噌 小豆のお味噌

そして ライマビーンズ(白あん豆)のお味噌が発酵中です



今年は 家族の誕生日の日に『お誕生日味噌』を作ろうと思っています

今月は夫 来月は次男 4月は次男のお嫁さん って風に



私の実家には 私の子供の頃には漬け物小屋がありました

そこにはお漬け物の樽や梅干しや味噌など いろんな樽があり

私はその混じり合った強い臭いが大嫌いで 漬け物小屋に入るのもイヤでした



でも 時間と共に人って変わるんですねぇ



これからはお味噌作りだけでなく ぬか漬けなんかも習いたいな



自分がこうして作ってみると 家族を守りたい気持ちが湧いてきて

家族のために作る発酵食品を もう少し探求してみたくなったのでした



発酵食品 奥が深いですね〜




     
Live Aloha





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 タバタクラス

朝9時半から10時 コアエクササイズクラス






Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)