第二回 食育推進員講座



昨日は家の前のアスファルトをガンガン砕いて どんどんプールに流し込み

作業中は工事の人や夫が 砂埃が飛ばないようずっと水をまいていましたが

工事の作業が終われば 家の周りはホコリだらけの恐ろしい状態に



なるはずを予測していたのですが 夕方からザザーっと恵みの雨が〜! 

ありがとう〜 ありがとう〜 ありがとう〜〜〜〜〜!


CIMG5715_convert_20140510100459.jpg



なんてラッキーなんでしょう

家の前もプールの周りも 恵みの雨のお陰でし〜っとりと湿り

ホッと安心した夜を迎え ありがとうの気持ちでゆっくりと休めました



CIMG5720_convert_20140510100648.jpg



今朝も早くから 工事の人達がやって来て下さいました ありがとう〜!



でも今日私は 二回目の食育推進員講座があり 朝からひとりでお出掛けを



CIMG5743_convert_20140510100822.jpg



食事って本当に大切ですよね 『医食同源』って本当だと思います



CIMG5760_convert_20140510101145.jpg



家の夫は随分前に糖尿病だと医者に言われ 3ケ月間 徹底的に食療法をし

見事に血液検査の結果をすべて正常にして以来

現在もすべて正常を保っています なので食事って本当に大切なんですよね



CIMG5765_convert_20140510101311.jpg



さて今日のお勉強会では スティーブ市川氏が面白いお話を

全世界の中の アメリカ人の割合は5% エネルギー使用の割合は24%

薬を購入している割合は なななんと全世界の薬の60%だそうですよ



私達夫婦は サプリメントも薬も普段はいっさい何も飲んでいませんから

驚いてしまいました 日本もどんどんアメリカ化していくのでしょうか?



CIMG5747_convert_20140510100951.jpg



2時間のお勉強の後は お蕎麦作りをお習いしました

手作りの 手打ち蕎麦です〜!



CIMG5771_convert_20140510101448.jpg



麻衣先生は手慣れていらっしゃるので ちょいちょい〜と

結構簡単に作れるんですね なかなか楽しかったです

ただ 人の手のその時のぬくもり加減や その日の気温や湿度などで

微妙に水加減なども変わるそうですよ 蕎麦作り職人さんの出番ですね



CIMG5773_convert_20140510101556.jpg



本格的な蕎麦切り包丁とこま板は こんな感じ



CIMG5774_convert_20140510101735.jpg



天ザル〜 一丁上がり〜〜〜!



CIMG5778_convert_20140510102025.jpg



ありがとう瞑想&断食でご一緒だった A さんがお隣でしたので

思わずお蕎麦に「ありがとう〜」が「いただきま〜す」の前に出て来て

幸せな ありがた〜いランチとなったのでした



とってもためになった 第二回目の食育推進員講座でした 

麻衣先生 スティーブ市川さん 心からありがとうございました




       Live Aloha




本日は家の出入りが困難だったため ノーエクササイズデー




 

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)