アメリカと日本の大きな違い



今日は 夫と一緒に遺産相続のお勉強会に行って来ました



CIMG4250_convert_20140324001500.jpg



日本とアメリカの大きな違いに 遺産相続があると思います



CIMG4253_convert_20140324001611.jpg



日本では遺言状があれば安心かもしれませんが アメリカは違って

遺言状があっても 死亡した人の財産が遺言状に書かれた相続人に渡るまでに

プロベイト(検認)の手続きが必要となり

弁護士を雇って プロベイトの手続きをしなくてはならないので

弁護士費用と 時間が掛かることになります



CIMG4255_convert_20140324001725.jpg



他の州などに財産がある場合は さらに時間と費用がかかります

そこでプロベイト手続きを避けるために リビングトラストという

書類があり それは会社設立のようなものです



CIMG4262_convert_20140324001835.jpg



すべて夫婦共有財産なので安心 という訳でもないそうです



CIMG4263_convert_20140324002000.jpg



遺言だけでは 財産内容が裁判書の記録に残って公になってしまいます



CIMG4266_convert_20140324002110.jpg



リビングトラストを作っておかないと 生き残った人が

やらなくてはいけない事が いっぱいになってしまうので 

それを避けるために リビングトラストを作成した方が賢明のようです



CIMG4267_convert_20140324002231.jpg



2013年の遺産相続税の免除額は $5,000,000 (5ミリオン 約5億円)

アメリカ市民とグリーンカード(永住権)保持者の免税額も大きく違います

アメリカで暮らす上で知らなかったじゃすまない事 いっぱいありますね



CIMG4270_convert_20140324002339.jpg



そんなタイミングで お勉強会を終え帰宅すると

夫のお義母さんが 脳梗塞で倒れたとの連絡が



CIMG4303_convert_20140324002513.jpg



幸いにも後遺症もなく 容態は落ち着かれたとの連絡が夜中に



CIMG4305_convert_20140324002633.jpg



『備えあれば憂いなし』 いろいろと考えさせられた1日でした




       Live Aloha




本日はノーエクササイズ








Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)