気付き


こんなにもいいお天気の水曜日の ハワイの昼下がりだというのに

風邪の具合いがスッキリとせずに お家にこもっています

母方の血筋で気管支が弱く 父方の血筋で肺が弱く 風邪をひくと咳咳咳



だから水泳でセッセと身体を鍛えているのですが 今回はズルズル長引いて

風邪は初期の養生がとても大事だということを 改めて痛感しています



CIMG3758_convert_20140306072014.jpg
         (今日の昼下がりに我が家のキッチンから見た景色)


夜中にあんまりにも咳をする私(お薬は極力飲みたくないので)に 夫が 

「しょうこちゃん あんまり頑張らんときや

 怠けもんやな〜 くらいがエエねんで どうしてもせなあかんことなんか

 そんなにあらへんもんや ワシより先に死ぬつもりかいな? あかんで!」



そんなこと言われても どっちが先に逝くかなんて分かりますかいな?



CIMG3721_convert_20140306022811.jpg
     (昨日の夕暮れ ポートロックでポノとお散歩の時見た夕暮れ)


そういえば 最近よくいろんな人から『ゆるゆる』という言葉を

聞くようになりました それは こうじゃなくっちゃいけないのではない

そういったニュアンスで説明される時に よく耳にするようになりました



CIMG3720_convert_20140306022705.jpg



エクササイズにしても ほとんど休むことなく毎日朝一からセッセと

帰宅が遅くなる朝は 真っ暗な早朝から夫の食事を作り

朝に用事がある時は まだ寒くて暗いうちから泳ぎに行き


だけど この風邪を良い機会に 

もうちょっとゆるゆるした暮らしに 変えてみようかと 



CIMG3712_convert_20140306022606.jpg



どんなに身体にいい物でも 毎日食べない方がいい

1週間のうちに1日食べない日を作ると その成分を自分の身体が

自ら作ろうとする というのを聞いた事があります



『過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し』

朝からパジャマのまんまで過ごしていると すごくリラックスしてきて

なんだかいつも見ている景色なのに バケーション気分になって参りました



これからは ゆるゆる〜で まぁる〜ぅく 

  家族を大事〜に そしてなるべく笑顔で 生きていきたいな〜って



「しょうこちゃん ワシに任しといたらエエねんで」と夫が



    たまにつまづいて 軽く病気になるのもいいもんですね

       年齢と共に 気付きも早くなって来た事に感謝しなくっちゃ

          年をとるのも 悪い事ばかりじゃないです



家族のありがたさを しみじみと感じた今日1日でした

夫にも風邪にも気付きにも 心からありがとうございました        




      Live Aloha




本日ものらりくらりと ノーエクササイズデー ゆるゆる〜




スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)