手作りノニの作り方



先日 リイコちゃんがご自宅からお土産に持って来てくれましたノニ


CIMG2411_convert_20140201121248.jpg



洗って お陽さまの当たる所に4日干しておきましたら

カチカチだったノニが とっても柔らかく熟したので



CIMG2567_convert_20140201121835.jpg



殺菌した瓶に 入れ



CIMG2569_convert_20140201121942.jpg



ふたをして またお陽さまが当たる場所へ移動



CIMG2575_convert_20140201122050.jpg



こちらは お陽さまが当たる場所に放置して3ケ月ほど経ったもの



CIMG2502_convert_20140201121355.jpg



これをセッセとザルでこします



CIMG2508_convert_20140201122432.jpg



そして 殺菌した瓶の中へ



CIMG2542_convert_20140201121639.jpg



冷蔵庫で保存



CIMG2544_convert_20140201121738.jpg



肝臓の悪い人は飲まない方が良いみたいです

強いので 妊婦さんや老人や子供は どうかな??

あまり使い道は把握していないのですが とにかく一丁上がり〜 です

大自然の恵みに 感謝感謝 



     Live Aloha



本日のウォークアウトメニュー

朝7時から 久しぶりに水泳1マイル 


プールのお水の温度は そんなに冷たくありませんでした

昨日が風もなく 穏やかないいお天気だったからでしょう

1週間に3度ほど泳ぐと全く肩凝りなどがありませんが

泳がない日が続くと 肩や背中の氣と血の流れが滞ってしまい気分が悪いです


今日は久しぶりの水泳で 泳いだ後 と〜っても気持ちが良かったです


ありがとう〜 オアフクラブ    



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)