オアフ島最古の神殿 Ulupo Heiau


どんな時も穏やかな次男の心のように静かな朝 昨夜の婚約発表から一夜明け 

風がなく 水面は真っ平らで湖のように美しい日曜日の朝です



CIMG8534_convert_20131028095746.jpg



マリーナの水も澄み渡り 家から泳ぐ魚達の姿を肉眼で見ることができます

なんて幸せな朝なのでしょう 


改めて「ジェイミー&祐ちゃん 婚約おめでとう 幸せでいてね」 と



CIMG8535_convert_20131028095854.jpg



さて今朝は「ありがとう味噌作り&気功セミナー」に

ご出席下さった カイルア在住のキャレンさんのご招待で 

朝7時出発で カイルアまで行って参りました


途中で美しいラビットアイランドを見たりしながら 久々のひとりドライブ



CIMG8537_convert_20131028100001.jpg



キャレンさんの家から歩いて3分の オアフ島最古の神殿『 Ulupo Heiau 』



CIMG8546_convert_20131028100147.jpg



ヘイアウとは 古代ハワイの神殿を意味します 



CIMG8548_convert_20131028100412.jpg



ハワイ諸島の先住民とも考えられている伝説の民メネフネ達が

手渡しで石を運び 一晩で建設したという言い伝えがあるそうです



CIMG8549_convert_20131028100540.jpg



そして このヘイアウは北極星に向けて建てられています



CIMG8550_convert_20131028100800.jpg



ここから歩いて5分くらいの所に 40年も住んでおられるキャレンさんに

いろんなお話を伺いながら ご案内頂きました



CIMG8555_convert_20131028101128.jpg



『 Ulupo 』 とは 『 Light inspiration 』の意味で

夜のうちにメネフネ(小人)が石を運んで建てたとも言われていたり



CIMG8553_convert_20131028100943.jpg



農耕の神様『LONO(ロノ)』を祭る神殿として使われていたのでは とか



CIMG8558_convert_20131028101245.jpg



そして首長たちの神聖な出産場所としても使われていた などと言った伝説話



CIMG8560_convert_20131028101430.jpg



いずれにしましても 昔々の人々のお陰さまで私達はこの現代で 

素晴らしいハワイのこの土地で 有り難く暮らさせて頂いているのですから

まずはハワイのご先祖様達には 感謝ですよね



CIMG8566_convert_20131028101544.jpg



とても良い時間を過ごさせて頂いた 日曜日の朝でした

「ありがとう味噌作り&気功セミナー」のお陰で 

またまた素晴らしいご縁がご縁を呼んでいます 本当に有り難いです



今日はキャレンさん 心からありがとうございました



    Live Aloha



本日のウォークアウトメニュー

キャレンさんとご一緒に ありがとう気功を




Comment

おめでとう♪

祐ちゃんのご婚約おめでとう♪本当に幸せそうで、私もうれしくなりました。
ウチも長男が先月結婚、ついに姑だけど..いじめてないよ。いやいや、私も先輩方には「息子をとられた」と思う瞬間がきっと来る!と脅されて?るけど..大丈夫、そんなことないですよ~♪一生懸命で素直で、お嫁ちゃんはかわいいよ~(私が怖いからってか!?)いつまでも、やさしい母でいましょうね♪

さすが、りえママ!

あきちゃん、ご結婚、おめでとうございます。
知らなかった、ごめんなさい。

幼稚園生の頃は、本当に良く遊んでもらいました。20年ぶりにあきちゃんと、お嫁ちゃんに会ってみたいです。
りえママだったら、誰とでもちゃ〜んと上手く行くと思います。私はそんなりえママを見習って生きていきたいって、そう思っています。

改めて、おめでとうございました。これからも宜しくね!

祐介は医師免許が取れてから結婚なので、あとまだ3年先です〜!見守ってやって下さい。ありがとうごがいました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)