蒸し暑い土曜日



月曜日から金曜日までは オアフクラブのオープンが朝6時なので

近頃は家から日の出を見ることができるのは 週末だけになってしまい

なので今朝は バックヤードに出て日の出を楽しみに待っていました



CIMG0570.jpg



美しい日の出を見ると 自然に手が合わさりお辞儀をしていました



CIMG0574.jpg



午後からは貿易風がやみ 蒸し暑くなって

ヴォグ(VOG)= 火山(Volcano)と 霧(Fog)

ヴォグ(ハワイ島のキラウェア火山から発生するガス)に包まれました



CIMG0581.jpg



デッキで夕涼みをしている 夫とポノです



CIMG0583.jpg



蒸し暑いですが 我が家はシーリングファンを回すとエアコンいらずです



CIMG0629.jpg



ハワイ暮らしが 長くなれば長くなるほど

日本やニューヨークの夏は もう身体が蒸し暑さについていけないです



CIMG0620.jpg



我が家のシーリングファンは 夫が買って来て

そして 自分で取り付けてくれたものばかりです


シーリングファンを回す度に 器用な夫に感謝の気持ちが湧いて来ます


ありがとうは 思った時に声に出して言いましょう〜 

と 自分に言い聞かせ  笑





         Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオ

      





チャレンジ



昨日頂いてきたアボカドが とっても美味しかったので

種からどうやって 発芽させ育てることができるのかを

インターネットで 検索



CIMG0556 copy copy copy



つまようじを刺して お水につけておくとか

とりあえず やってみよう〜!  



CIMG0560 copy copy copy



午後からは ミーティング



CIMG0562 copy copy copy



若い元気な人のエネルギーは やっぱりいいな〜



CIMG0563 copy copy copy



若い人から見習うことも いっぱいあっていい時間

お忙しい中 ありがとうございました





       Live Aloha & Live Arigatou






本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から 水泳900m

朝8時から9時 タバタクラス

朝9時から10時 臨時クラスで LKEE の やわ〜なクラス




恵のお供え



最近、月、火、木、金曜日は オアフクラブ

朝8時から お気に入りのエクササイズクラスがあり テンション・ハイ!

だから 水泳の時間を短くして 頑張っているエクササイズクラスなのに

今日は 夫と楽しんでいる吹き矢のクラスの ボランティアがいないって

なので 仕方なく(泣く泣く)エクササイズをスキップして

吹き矢クラスのセットアップのお手伝いをしに 吹き矢クラスへ




神様は 見て下さっている   うふふ 

最後のトーナメントで 優勝〜!

参加費の5ドル ゲット〜!  ありがとうございました!





CIMG0523.jpg



吹き矢クラスの後 夫と一緒にランチを頂き 

吹き矢先輩の とっても素敵なお宅へ 


ヘンゼルとグレーテルのような ファンタスティックなお宅へ



CIMG0540.jpg



このシャンデリア 何度見ても可愛いなぁ〜〜〜



CIMG0542.jpg



土生姜は こうして発芽させて土に戻すそう

私も やってみよう〜〜〜っと (習いました)



CIMG0543.jpg



お手間入りの 美味しいフレッシュジュースを頂き

とってもためになる情報の数々を お話頂き

こんなにも素敵なおうちで   幸せのひとときを ♡ 



CIMG0545.jpg



お手土産に こんなにも沢山のアボカドと緑のレモンを頂きました



CIMG0549.jpg



まだ生きている ハワイ産のみずみずしい命を 我が家の仏さま達へ

(左の大きなザボンは 吹き矢の会長ご夫妻からの頂き物で)



CIMG0554.jpg



ありがとう禅の ありがとう木魚のお隣に お供えさせて頂きました

今日は ハワイ時間での 母の誕生日の日 9月28日

もう一度 母に お誕生日おめでとう〜   



お母さん まだまだまだまだ 長生きしてね





      本日のウォークアウトメニュー





朝6時20分から 水泳1マイル=1600m

朝10時から 吹き矢のお稽古





母の誕生日



この細い小道をくぐり抜けると そこは雪国ではなく 笑



CIMG0505.jpg



オーシャンフロントの豪邸が ずらりと並ぶポートロック



CIMG0507.jpg



今朝は朝陽を拝めなかったので 夕陽にありがとうを言いに来ました



CIMG0508.jpg



今日(日本時間の9月28日)は 母の誕生日

84歳まで 大きな病気も大きな怪我もなく

母をお守り下さっって 神さま仏さま 心からありがとうございます



CIMG0516.jpg



日本時間の朝 母に電話をしたら嬉しそうな声で喜んでくれました



母は私の兄家族と同じ敷地内で 淋しくなく暮らしています

ありがたいことに夫の母も 夫の兄家族と同じ敷地内で暮らしています



CIMG0520.jpg



夫の父にも私の父にも 何もしてあげられなかった親孝行を

これからは少しずつでも 老いて行く母達に

何かひとつでも親孝行をしてあげようと 心に誓いました



お母さん お誕生日おめでとうございます

産んでくれて育ててくれて ありがとうございました


今までの数々の親不孝を お許しください

まだまだ私は未熟ですので ずっと生きていて見守ってください

お願いします


お母さん 元気で生きていてくれて 心の底からありがとう




  
        Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から水泳2km




みぃんな いろいろ ♡



カハラモールのホールフーズで Grocery(食料雑貨)ショッピング

えっ もうハロウィンのパンプキンが?!  入り口にゾロ〜リ



今年も 終わりに近づいたってことですねぇ〜



CIMG0479.jpg



綺麗で立派な 輝くオレンジ色の大きなパンプキン



CIMG0480.jpg



あらま こんなパンプキン 見たことないです〜



CIMG0481.jpg



白いパンプキンなんてのも あるんですね

まるでハワイで暮らす人達のように 多種なパンプキンが可愛くって



CIMG0483.jpg



お店に入ると オーガニックのふじリンゴがセール

写真を撮って 泳ぎ仲間の東洋医学博士の A ちゃんに 写メ



CIMG0485.jpg
(写真撮ろうとしたら こんな感じ?って写真に入ってくれた店員さん)



ありがとうございます〜  素敵な店員さん



妊娠中の A ちゃん 早速 買いに行くわって ありがとって



ハワイでは最近 オーガニック製品がどんどんと増えていて

おまけに昔ほど高くはなくなってきて とっても嬉しいです



素敵ライフは健康が基本 ですよね ♡




     本日のウォークアウトメニュー




朝6時20分から 水泳1km

朝8時から9時 ズンバ〜!

朝9時から9時半 ストレッチクラス



友人とのんびりランチ



月曜日は 素敵なインストラクター・レイの

超キツイ コア(腹筋)エクササイズの日 


今朝も汗だくで一生懸命頑張りました〜 Good job, Shoko!


急いで家に帰りシャワーを浴び 水着や着替えやワインを持って



マコさんとみほちゃんに 会いにアラモアナへ



CIMG0466.jpg



レストランでは 時間や周りの人々を気にしなくちゃいけないから

パークレーンで 持ち寄りランチ



CIMG0467.jpg



話は尽きることなく



CIMG0470.jpg



ちょっと暑くなってきたので ラウンジの中へ



CIMG0473.jpg



その後は 水着に着替えて サウナ+お風呂+シャワーと

夕暮れまで とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました




お家に帰ると こんなにも美しい景色が私を迎えてくれました



CIMG0476.jpg



やっぱり ほっこりします〜   お家がイチバンいいです ♡



ポノ お留守番 ありがとね   

すぐに ご飯にしようね




   Live Aloha & Live Arigatou




本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から 水泳1km

さ8時から9時 コアエクササイズクラス





The Real Hawaii Life



日曜日の朝です 

我が家から見える朝陽の昇る位置が どんどんとハナウマベイの方へと



CIMG0429.jpg



私の母は ハワイの我が家に来るたびに

小さな体をいっぱい曲げて 朝陽にお辞儀をしてお祈りをします



この歳になり ようやく分かってきた 母のありがたみ



CIMG0430.jpg



母は来週 84歳のお誕生日を迎えます

お母さん ありがとう ありがとう 

今更ながらでごめんなさいですが 心からのありがとう〜です



CIMG0434.jpg



さて 今日はとっても素敵なお話を 皆さまに


日曜日の朝は オアフクラブ

8時半からヨガのクラスを受けるのが 定例となっています



日曜日の朝ヨガは結構人気で 沢山の方が朝から集まってきます



なのに今朝は 開始時間の8時半が過ぎても 先生が現れません

だけど ハワイアンタイム=時間にルーズ と言われるハワイでは

お隣の方とお話をしたり 自分なりにストレッチをしたり

瞑想をしたりして 誰一人 怒ったりしていません



そんな中 ある男性が どなたかボランティアで教えて下さい〜って

みなさん 苦笑いしたり 名指しされた方は照れたりして



そうこうしていると すでに8時45分 通常開始の15分遅れで

「ヨガのインストラクターは 本日病気で来られません』

との アナウンスが



すると ある紳士の方が 私で宜しいか? と

ボランティア・インストラクターを 立候補

みなさん笑顔で拍手喝采 そして誰一人として帰る人はいませんでした



CIMG0439.jpg



ぎこちない指導ではありますが なんだかとってもあったかな空気が

What is next? って 皆さんに聞きながら 次から次へヨガのポーズ

最後にはリラクシングの瞑想もさせて下さって クラスが終了と共に

全員 立ち上がっての大拍手 ヒューヒュー口笛を吹く人

ブラボーって叫ぶ人 Thank you! って言って拍手喝采をする人



皆さん帰る前に ボランティア・インストラクターの男性の元へ

そして 握手したりハグしたりして 笑顔で Thank you って



これぞ 『The Real Hawaii Life』 だと思った私でした



ハワイに移住して良かった

このオアフクラブで育児ができて 本当に良かった 



本日のヨガクラスは 最高に素敵なアロハなクラスでした

素敵な時間を 心の底から ありがとうございました ♡






       Live Aloha & Live Arigatou






本日のウォークアウトメニュー

朝8時15分から9時半 アロハなヨガクラス




夫は何でも屋さん



カイルア在住の友人 きみえさんが 

KCC (カピオラニ・コミュニティー・カレッジ)の

オープン・マーケットで アサイボールを買って届けて下さいました


早めのランチに頂きました 美味しかった〜!

ご馳走さまでした ありがとうございました



CIMG0416.jpg



夫は 私が10年以上使用していて とうとう壊れてしまった

ヘアードライヤーの修理に 挑戦



CIMG0426.jpg



整理整頓できない夫の ゴッチャゴチャに散らかった作業机で奮闘中



CIMG0425.jpg



よっしゃぁ できたで〜



CIMG0438.jpg



すご〜い! お見事 修理完了です

使い慣れたヘアードライヤー 軽くって重宝しています

何でも屋さん ありがとうございました〜!





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオクラス


時間よ 止まれ



今日は晴天の海を 夫との〜んびり眺めていました



CIMG6595 copy



何にもしない 静寂の幸せ



CIMG6591 copy



こんな時間も いいなぁ〜♡



CIMG6594 copy



幻で か〜まわ〜ない

時間よ 止まれ〜 ♫

生命(いの〜ち)の めまいの中で〜〜 ♫   


矢沢栄吉さんの歌 ふと思い出して歌っちゃった(オンチ 笑)





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 700m

朝8時から9時 キラキラ輝く素敵レイの 超ハードなタバタクラス

朝9時から9時半 レイの エレメンツクラス(ストレッチ)





ヤシの木のメインテナンス



夕暮れ時 気功を兼ねて浜辺のお散歩に 

いい気持ち〜 呼吸が自然に深く静かになっていくのを感じながら

ありがとう〜〜〜 って お一人さまの『ありがとう禅』も



CIMG0354.jpg



ふと見ると ヤシの木メインテナンスの職人さんが

暑い日中ではできませんよね このお仕事



CIMG0368.jpg




命綱を体に巻いて 慎重にヤシの木に登っていきます




CIMG0375.jpg



ここ2〜3日 貿易風が吹いているので 結構風がキツイ

気をつけて下さいね〜 職人さん



CIMG0378.jpg



あっという間に上まで登り 古いヤシの葉を切り落とし

ヤシの実もボンボンと 切り落としていきます

ヤシの実が自然に落ちると とっても危険です

人に直撃したら 大惨事



CIMG0387.jpg



ハラハラしながら 職人さんを見守っているうちに夕陽は

最後の あらん限りの輝きを私達に与えて下さって

ダイヤモンドヘッドのそばに 沈もうとしていました



CIMG0392.jpg



ありがとうの気持ちが この瞬間に湧かないはずがありません

もし この先何かが起こったとしても

この瞬間の お陽さまへの ありがとうの気持ちを

ほんのカケラでも 思い出せる自分でありたいと思いました



ありがとうございました



ハワイでは いつでもどこででも見ることができるヤシの木

それらを こうして大切にメインテナンスして下さっている

職人さん達にも お仕事とはいえ 心からの感謝ですね




    
      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 600m

朝8時から9時 ホ’オピオイオクラス

朝9時から9時半 ストレッチクラス


読書の水曜日



先週の水曜日 トレッドミルで歩きながら 一冊の本を完読

これ いい〜!



CIMG0348.jpg



オアフクラブのエクササイズルームは アウトドアなので

暑い日は暑いけれど エアコンが効いていない所でのエクササイズは

体にとってもいい感じ ハワイはどこでもエアコン・ガンガンだから



CIMG0345.jpg



水曜日は 取りたいエクササイズのクラスがないので

今日も読みかけの本を持って 水泳の後 歩きながらの読書を



CIMG0341.jpg



集中できて いい感じ

先週の水曜日に 一気完読した本の作者さんの別の本


ちょっとハードル高かったけど いいこといっぱい習いました



CIMG0344.jpg



プロフィールを拝読させて頂きましたら 私の兄と同い年でした

優しいはずだ〜   ふと 実家の兄に会いたくなりました





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時15分から水泳 なんと本日は2km 良く頑張りました〜!

朝8時20分から トレッドミル 45分







泣いたり 笑ったり ♡



今日は友人夫妻と一緒に お家ご飯

ご近所さんなので気楽に ダイニングじゃなくキッチンのアイランドで



今日はご主人さまから 貴重な思い出話を沢山聞かせて頂きました

戦争中のお話です


あまりにも悲しい悲惨な思い出話に 奥さまも私も気が付くと涙を流し



CIMG0338.jpg



だけど現在は 大変お幸せな日々を過ごされていますので

泣いたり 笑ったり で 

優しい そして温かい時間が 流れて行きました



CIMG0329.jpg



戦争を知らない私です


戦争中と戦後のお話を伺うことなど 今まで滅多にありませんでしたが

感謝の気持ちが フツフツと湧き上がってくる感じが

なぜだかとっても新鮮で 

まぁるい心に満たされる自分が そこにいました


穏やかな笑顔でお話をして下さる 昔の苦労話

素直な心で耳を傾けていると 謙虚な気持ちが湧いてくるのですね



素敵な時間を ありがとうございました





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から水泳 1200m

朝8時から9時 久しぶりにズンバ〜!





ありがとう禅 @ ホノルル



今日は久しぶりに ホノルルありがとう禅の広報担当のりかちゃんと

カハラモールで ボランティア・ミーティング



私欲ゼロだと やっぱりいいことが巡ってくる〜

あの広い駐車場に たった二つしかない無料の充電器付きパーキング

ランチ時だというのに 私のために(笑)空いていました〜!


ありがとう〜 ありがとう〜 あ〜り〜が〜と〜うぅぅぅ〜♫



CIMG0334.jpg



久しぶりにお会いした りかちゃんと

11月に開催される 町田宗鳳先生の『ありがとう禅』の打ち合わせを



CIMG0330.jpg



11月なんてまだまだ〜 なんて思っていると

あっという間に来てしまう11月なので 早めに対応



久しぶりの ありがとう禅@ホノルル 

今からと〜〜〜〜〜っても 楽しみです ♡





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から水泳 1200m

朝8時から9時 素敵 Lei の 超ハードなコア・エクササイズ

(コアとは腹筋のことで 肝心要のエクササイズクラスです)



おうち日曜日



4〜5日前から ベットルームのお手洗いが

お水を流した後も きちんと止まらない   



お水の無駄遣い



何度か 修理を試みてくれましたが 修理不可能で

朝から ホームデポ(日曜大工センター)で部品を購入し 



CIMG0308.jpg



こんなの見て 直す夫には

心からの尊敬です    ありがとう〜



さすが夫 部品代20ドルほどで 修理完了致しました

ハワイでは人件費 1時間約50〜250ドル+部品費ですよね 汗



CIMG0311.jpg



そして午後からは〜

 

ホールフーズで購入し 2日前からマリネにしておいた 

草だけを食べて育ったオーガニックの牛肉を

夫が作った 屋外のバーベキューの小屋(笑)の中で 

ジュウジュウと 勢いよく男前に焼いてくれました



CIMG0323.jpg



すごく柔らかくて ジューシーでしたよ



CIMG0325.jpg



でも ふたりではさすがに食べきれなくって

残りのお肉は カレーにすることに



ステーキのマリネに使った 玉ねぎやリンゴやニンニクのすり下ろしも

カレーの中に入れたら すごく すっごく美味しくできましたよ



夫への本日のお礼ディナーは 簡単カレーで ごめんね ♡





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 日曜日の朝はオアフクラブのヨガ




Move !



日の出の位置が どんどんと変わっていってます



8月5日&26日の 日の出の位置

5月20日の日の出の位置



CIMG0303.jpg



常夏のハワイとはいえ 季節の移り変わりを日の出からも感じています



CIMG0305.jpg



『 Move 』

つまずいたら そこから動こう

動いて 脱出



Feeling や Thinking は なかなか変えられないけれど

Acting なら 自分次第で 今 変えられますよね



CIMG0312.jpg



昔 習ったの 

1999年で習った 催眠療法のクラスで



Lets move!





Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオクラス





美しすぎて♡



ウィークデーは私 5時前から自宅キッチンで 朝食を作ります


まだまだ睡眠中の夫が 好きな時間に起きて 

お腹が空いたら朝ご飯を ポノと一緒に食べられるように

夫とポノの朝ご飯を作ってから 私はオアフクラブへ出掛けます



獣医は テーブルフードは良くないっておっしゃいますが

私の実家にいたチャウチャウ犬は テーブルフードで長生きしましたよ

もし私が犬だったら 毎日おんなじドックフード

健康のためとはいえ きっと嫌になっちゃうと思いますし


だけど こんな私の考えは 間違っていますか??




さて 我が家は有難いことに キッチンから朝の日の出が拝めます

今朝は と〜〜〜っても静かに美しくって



CIMG0238.jpg



暫く見とれていたら あっという間にこんな景色に



CIMG0239.jpg



ハワイの神々さまからのプレゼントを 皆々さまにも

 

CIMG0242.jpg



Have a great morning 🎵

ありがとうございます ありがとうございました Lots of Mahalo!





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から 水泳1km

朝8時から9時半 素敵インストラクター・レイのエクササイズクラス





ハート=ありがとう で いっぱい♡



大きな病気も怪我もなく 生かされていることに今一度 感謝を



CIMG9887.jpg



友人を 想いながら



CIMG9885.jpg



支え 支えられ





      Live Aroha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 1200m

朝8時から8時50分 ホ’オピオピオ





魂の緒



美しい 昨日の夕暮れ



CIMG0207.jpg



ポートロックまで 歩いて3分

横断歩道を渡らずに 歩いて行ったら1分 

でも交通違反 横断歩道のない道路を横切ったら

ハワイでは罰金を取られるんですよ 要注意ですね



CIMG0209.jpg



美しい夕陽を見ながら ある人のことを想い お祈りをしていました



CIMG0211.jpg



神さまに 伝わっていますようにと 

写真を見ながら もう一度 清い心でお祈りを



CIMG0218.jpg



さて 日増しに日の出の時間が遅くなり 日の入りの時間が早くなり

6&7&8月と頑張りに頑張った 早朝からの水泳を少しずつ減らし

陸のエクササイズを増やしています



今朝は無性に泳ぎたい気分だったので 1700m泳いだ後

トレッドミルをのんびりと1時間あまり そして1冊の本を完読



気功繋がりの大切な友人 みほちゃんが貸してくれた

矢作直樹先生(東京大学医学部救急医学分野教授)著の

『見守られて 生きる』



CIMG0220.jpg



エクササイズしながら本を読むなんて 一挙両得じゃないですか? 笑



CIMG0222.jpg



この本に書かれていた事は 私の気功の先生がお教え下さった事と同じ

そして ありがとう禅の町田先生も 全く同じ事を おっしゃいます



気功の先生が 道がつくもの(空手道 武士道 花道 茶道 など)を

志し 極める人が最後にたどり着く先 頂上(悟り)は

例えば 富士山の山の麓のどこから登って行っても 頂上は同じだと



その意味が 年と共にだんだんと理解出来るようになってきました



CIMG0225.jpg



良き師匠 良き本との出会いは 人生を一瞬にして変えてくれます

気功の平野宗家 ありがとう禅の町田先生

そして 矢崎直樹先生 良き出会いに感謝致します

ありがとうございます



そしてこの本を貸してくれた 気功のみほちゃん

心から ありがとうございました これからもどうぞ宜しくね




        Live Aloha & Live Arigatou
      



本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 1700m

朝9時半からトレッドミル 1時間20分ほど



故障



今朝は貿易風が吹かず 風のない静かな静かな朝でした



CIMG0199.jpg



美しい〜    ありがとうございます



CIMG0201.jpg



暑い中 チャチャッとチャイナタウンへ新鮮野菜と果物を買いに



CIMG0177.jpg



そして 急いでお弁当を買いに マグロブラザーズへ



CIMG0172.jpg



ワイキキにも 2店目を出されたと伺いました

新しいお店が沢山できて そしてクローズしていくハワイで

ご兄弟で よく頑張っておられるのですね 


応援しています



CIMG0174.jpg



グリルド・アヒ & ポキ・丼



CIMG0180.jpg



テクアウト・ランチを持って 急いでアラモアナへ



エアコンが 故障

専門の人に 点検に来て頂きました



CIMG0185.jpg



いろんなことが 次々に起こる まぁそれが人生ですよね〜

元気で生かされていることに 感謝致します  



ありがとうございます





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時から9時 エクササイズクラス

朝9時から9時半 ストレッチクラス

朝9時半から10時半 ホ’オピオピオクラス



第二回 オンライン会議 ZOOM 



今日は 2回目のオンライン会議 でした

最高 50名の人数で世界の人々と繋がることができるそうです



CIMG0188.jpg



名古屋在住の すーさんが講師です

今日は すーさんと私 そしてもう1名だけの3人での対談でしたので

プライベートな話など 大変有意義な時間を過ごさせて頂けました



CIMG0191.jpg



これからは定期的に 事前にテーマを作り テーマに沿って

オンライン会議 ZOOMを 継続していくことになりました

とっても楽しみです      すーさん ありがとうございます!



CIMG0190.jpg



会議が終わると パパとポノは 幸せなひとときを過ごしていました



CIMG0205.jpg



パパがポノの体を ブラシでといてあげていました

昨日 シャワーに入れて貰ったばっかりのポノ



CIMG0206.jpg



とっても気持ち良さそうでしたが 

ママ〜 お腹が空きました〜 って

ポノが私に 目で訴えていました 



ごめんね ポノ   

お待ちどうさま すぐにご飯作るね ♡





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 1km=1000m

朝8時から9時 素敵Lei の めっちゃキツイ コアエクササイズ



    

サンデー・ブランチ & ニュー・プロジェクト



ホール・フーズで オーガニックの富士りんごがセール

朝一に買ってきて 還元水に浸け 他にも色々と入れてジュースに



CIMG0155.jpg



そして 軽めのブランチ

昨日頂いたアボカドや はるみちゃん宅から頂いたスターフルーツも

紫色のタロイモの 食パンを焼いて

オリーブオイルを塗って これらのお野菜をパンに乗っけて


とっても軽くて 美味しかったです

ご馳走さまでした



CIMG0160.jpg



その後は また夫の新たなプロジェクトが始まり



CIMG0163.jpg



夕方まで 汗流しての助っ人役(そんなんばっかりやん むっ)



CIMG0167.jpg



カリブ海のサンマルタンにいる友人とは 未だ連絡がつかず

明日 手術をする友人と 電話でお話したり


思うとこ いっぱいいっぱいの 日曜日になりました




       
       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 オアフクラブのヨガ



Historic Residence



『Historic Residence』 

日本語に訳すと「重要文化財の邸宅」かな?



CIMG0131.jpg



それはそれは ヘンゼルとグレーテルのお家みたいな

とっても素敵な 夢いっぱい愛いっぱいのお宅にお招き頂きました



CIMG0132.jpg



家主さんの優しさを こんなの見ても感じますね



CIMG0137.jpg



なんて素敵なシャンデリアなのでしょうか

大きな窓からは 緑溢れる美しい景色が


来られるお客様は皆 延々に長居されるそうですよ

分かります〜 私達も帰りたくなかった 笑



CIMG0141.jpg



樹齢100年以上のアボカドの木には 大きなアボカドがい〜っぱい



CIMG0136.jpg



お土産に 沢山頂いて帰りました ありがとうございました

本当にずっとずっと長居したくなるような 素敵なお家でした


そして ここの家主さんが素適過ぎる位に素敵な先輩女性で

美しくて聡明で優しくって 見習わなくっちゃいけない所が山のよう

おまけにお洒落で 洋裁はプロ級の腕前ときた 


こんな素敵な日本人先輩女性には素直に脱帽して見習うべき ですよね



素敵な時間を 心からありがとうございました





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオクラス



美しいサンセット



今日も1日 ありがとうございました



CIMG0122.jpg



美しい夕陽が 今日という日にありがとうを



CIMG0121.jpg



明日も 夫と一緒に見たいサンセット 

 

CIMG0118.jpg

 

手 繋いで




 
         Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時から9時 素敵 Lei の タバタクラス

朝9時から9時半 素敵 Lei の エレメンツクラス






親友夫妻と久々のBBQ



ホールフーズで購入した オーガニックビーフを



CIMG0060.jpg



マリネにしてから BBQ に

マリネに使った 玉ねぎと人参とニンニクは 

オリーブオイルと香辛料とお醤油を煮込み ステーキのソースに



CIMG0062.jpg



オーガニック玄米の焼きおにぎりと

アボカドときゅうりと赤と黄色のプチトマトとバジルの 新鮮サラダ



CIMG0063.jpg



柔らかなお肉だったので お箸で食べられましたよ



CIMG0066.jpg



いつも 何かあったら親身になって助けて下さるお二人

私たちにとって と〜っても大切な ご夫妻です



CIMG0072.jpg



はるみちゃんが作ってくれた 爽やかデザート 美味!



CIMG0069.jpg



今日も あっという間の4時間でした

レストランと違って 時間を気にせずのんびりできるのが最高



CIMG0075.jpg



また すぐにでもご一緒させて頂きたい お二人です

ダンさん&はるみちゃん 楽しい時間を心からありがとうございました

これからも どうぞ宜しくお願い致します





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から水泳 700m

朝8時から9時 ホ’オピオピオ

朝10時から11時半 吹き矢



まぁるいお月さま



9月5日 火曜日 夜



CIMG0026.jpg



満月前夜のお月さま



CIMG0036.jpg



一夜明けて9月6日 朝5時45分 とっても静かな夜明け前



CIMG0039.jpg



朝6時15分 うわぁ なんて美しい景色なの



CIMG0042.jpg



ダイヤモンドヘッドの上に 早朝のお月さま



CIMG0043.jpg



そして その夜 満月の夜



CIMG0093.jpg



細い雲の サンドイッチになった 可愛いお月さま



CIMG0084.jpg



まぁるい 可愛い お月さま

暗い夜が明けるまでの 淋しい時間に

優しくて温かな月明かりを ありがとうございます






       Live Aloha & Live Arigatou






本日のウォークアウトメニュー

朝6時30分から 水泳 1700m




祈りの力を信じて



昨日 日本在住の兄と電話で話し

少し ショックなことが



CIMG0010.jpg



朝から神社へ お祈りに



CIMG0020.jpg



神さん お願いします



CIMG0018.jpg



神さま どうかお守りください



CIMG0011.jpg



お札さん 頂いてきました



CIMG0025.jpg



明日の朝 ハワイの郵便局から お届け致しますね

早く元気になって下さい




       Live Aloha & Live Arigatou




本日のウォークアウトメニュー

朝6時10分から 水泳1200m

朝8時から9時 ズンバ (今週だけ??)

朝9時から9時半 Lei の ストレッチ  最高〜!






Whole Foods Market



9月の第一月曜日 アメリカは祝日

Labor Day(レイバー・デー=労働者の日)で3連休です

先週の土曜日から3日間 ハワイはとても良いお天気に恵まれました

カリフォルニアでは 大変な猛暑になっているようで 

次男夫婦のことを想うと 自然に対し何もできない無力を感じています



CIMG9999.jpg



さて今日は インターネット通販のアマゾンが買収をした

カハラにある Whole Foods Market へ 食料品の買い出しに



CIMG9960.jpg



今までは ホールフーズは値段が高くて 観光客でいっぱいで

足が遠のいていましたが 

ニュースなどで どんどん値下がりしている様子を知り




オーガニックリンゴが 確かに安い〜! 



CIMG9964.jpg



毎朝 夫とポノが食べるバナナも 安い〜!



CIMG9967.jpg



地元産の果物も オープンマーケットよりも安い感じ



CIMG9971.jpg



お肉も地元産のお肉が 買って帰ろう

レジで 氷も頂けるから安心




CIMG9980.jpg



最近は Costco でも 遺伝子組み換えしていないオーガニックの食品が

どんどんと増えています 嬉しい限りですが 

ふたり暮らしには 量が多すぎ



CIMG9984.jpg



家から車で15分 これからはもっともっと利用したいと思います

Whole Foods Market 庶民の味方になりそうな気配です




 
       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時15分から水泳 1200m

朝8時から9時 Lei のコア(腹筋)エクササイズ



介護犬ポノ



日曜日の日の出前 こんなにも美しくて

お家の中の白い壁も オレンジ色に染まっていました



CIMG9952.jpg



グラデーション マジック ♫



CIMG9953.jpg



今日もまだ ちょっと元気のない夫

看病はポノが付きっきりで なんて優しいいい子なの ポノ



CIMG9954.jpg


ゆっくりと体を休めて また大阪んギャグで私を笑わせてね





        Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 オアフクラブでヨガ





身体にやさ〜しく



私が通う スポーツクラブのオアフクラブ

月曜から金曜日まで オープンが朝の6時

土曜日は朝7時   日曜日は朝8時がオープンなので

ウィークデーは 朝6時前に家を出てオアフクラブに行きますから

家から日の出を拝むことは ほとんどありませんので

ウィークエンドに我が家から日の出を拝むのも 楽しみのひとつです



CIMG9923.jpg



今朝の日の出も とっても綺麗でした

ありがとう〜 ありがとう〜 あ〜り〜が〜と〜うぅぅぅ〜〜〜



CIMG9925.jpg



珍しく 夫が調子を崩し 今日はお家でゴロゴロしています

ので 発芽玄米のシャケ茶漬けで朝ごはん



CIMG9948.jpg



早く良くなってね






         Live Aloha & Live Arigatou






本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオクラス



秋から始まるシェイプアップ



あっという間に 9月になりましたね

うふふ 今日の日をワクワクと楽しみに待っていました 私



今月からオアフクラブのフィトネス・スケジュールに 新しいクラス



CIMG9919.jpg



インストラクターは 写真の Lei

健康美 健康体 なんて表現したらいいのか 美し過ぎます 彼女



今まで彼女のクラスは 月曜日のコア(腹筋)クラスだけでしたが

Lei の超ハードなクラスを受けていると クタクタになりますけれど

ダラダラと怠けてないで 綺麗な体作りがしたくなってくるのが不思議


そんなLei のクラスが 新しく金曜日にも始まりました




CIMG9917.jpg



嬉しい!  Lei を見ていると 頑張ろうって気が湧いて来る

57歳の私 今年の夏(6&7&8月)は かなり泳ぎ込んだので

秋(9月)からは 水泳を減らして 

別の脂肪を減らし 別の筋肉を増やしたい



年齢と共に 基礎代謝はどんどんと減ってくるので

エクササイズは 怠けたら 怠けただけ 体にタルミが出てきます

この秋は Lei のクラスで カチッとした体になりたいと思います



Lei は 今 頑張ったら数ヶ月後の貴方はもっと良くなるって言います

きついLei のエクササイズクラスの中で そんな風に言われると 

その通りだと思え 帰りたくなっても もうちょっとだけ頑張れます



9月になり日の出の時間が遅くなり 朝の6時は随分と暗くなりました

プールのお水も気のせいか だんだん冷たくなってきたように思います

なので9月からは 陸のエクササイズを頑張りたいと思います


健康美のLei を見ていると 目標は美しいに限ると思え頑張れそうです






         Live Aloha & Live Arigatou






本日のウォークアウトメニュー

朝6時から水泳 1200m

朝8時から9時 Lei のタバタクラス

朝9時から9時半 Lei のエレメンツクラス