2017年 海の貴婦人『海王丸2』



昨年に引き続き 船が大好きな私 朝から『海王丸2』の出航のお見送りに



昨年書いたブログと ほぼ同じ内容ですので

是非 下記をクリックして下さいませ



昨年のブログ 海王丸



CIMG5416.jpg



海王丸と日本の国旗 それを見ているだけでも 

なんだか胸がジ〜ンと致しました 母国を想い慕う心からだったのでしょうか



CIMG5424.jpg



登舷礼 (とうしょうれい 英: Manning the yards)



CIMG5426.jpg



帆船の出航時に 船員が帆桁(英語版 ヤード)などに配置し



CIMG5434.jpg



見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式



CIMG5438.jpg



帆船において 最高のお礼の儀式



CIMG5441.jpg



美しい 船 



CIMG5444.jpg



大勢の 若き勇者達を乗せて



CIMG5455.jpg



夢と希望と愛を いっぱいに乗せて



CIMG5459.jpg



ごきげんよう〜 ごきげんよう〜 ごきげんよう〜〜〜



CIMG5463.jpg



そして ありがとう〜 ありがとう〜 ありがとう〜〜〜



今年は去年とひとつだけ違っていました

それは 船員の方達が ハワイアンソングを歌って下さったのです


そして ごきげんよう〜のあとに 

マハロ〜の言葉も 付け加えて下さっていました   



お固い日本人の古くからの風習を破り とても粋な計らいだと感じました

Live Mahalo & Live Aloha ありがとうございました




      
         Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時から 水泳1400m

朝8時から9時 ホ’オピオピオ









ティー•タイム♪



日曜日の朝は ホノルル駅伝の声援してから

お友達とお茶菓子を持ち寄って ティー•タイム♪

ようこさんが沖縄の郷土料理 『ジーマーミ豆腐』を

ひと工夫加えて 作ってきて下さいました 

本当に なんて美味しいのでしょうか ♡    ご馳走さまでした



CIMG5391.jpg



オープンエアーで 暑くなく涼しくもなく ちょうどいい感じでしたよ



CIMG5395.jpg



静かな空間で 時間を気にすることもなく

とっても楽しい & ためになる話で満載の有意義な時間は

あっという間に流れてってしまうものなのですね



CIMG5399.jpg



お開きの前には景色もいいので 皆さんの携帯で写真撮影となりました



CIMG5404.jpg



また 次回のティータイムを楽しみに

皆さん ありがとうございました





            Live Aloha & Live Arigatou





月曜日の朝のウォークアウトメニュー

朝6時から水泳 1マイル=1600m

朝8時から9時 コアエクササイズ




ホノルル駅伝



今日は日曜日 オアフクラブのオープンは朝8時です

月曜から金曜日までは 朝6時がオープンですが

土曜日は朝7時 日曜日は朝8時と なんで休日は遅いのかな?



そんな訳で今朝は6時過ぎから 元気なランナー達を道路脇で応援 ♡



CIMG5367.jpg



あっ 大島先生!    頑張って下さい〜!!!



CIMG5373.jpg



あっ EM Hawaii の 名護千賀子さん!  ガンバレ〜 ガンバレ〜!



CIMG5374.jpg



仲良くお二人で 笑顔で走っておられました

どこかでお見かけしたような? 頑張って〜!



CIMG5381.jpg



スーパーマンも走っていました



CIMG5384.jpg



この男性が通り過ぎると 日本人の女の子が

きゃあ〜きゃあ〜〜〜 って 握手を求めていました

どなたか 知りませんが 頑張って下さいね〜!



CIMG5388.jpg



朝6時半を過ぎると朝陽の光で 立って応援しているだけでも暑かったです

ラストランナーはきっと とても暑かったに違いありません



私はランニングは苦手ですが こういうイベントに参加する人達は大好き

朝からランナーさん達の『良い氣』を いっぱい頂きました

朝から大勢の『良い氣』を頂きまして ありがとうございました 




 
            Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

今朝は ノーエクササイズ


再会



今朝の日の出 日の出の位置がいつの間にか気付かないうちに

我が家から見てココクレーターの左(北)に 移っていました

日の出の位置で季節の移り変わりを感じ もうすぐ夏って気になります



CIMG5356.jpg



さて今日は 日本からのお友達に 会いに行ってきました

お元気そうで何よりです 相変わらずお肌 綺麗ですね〜

さすが東洋医学博士 お肌の艶が全然違います 



CIMG5361.jpg



こんな嬉しいお土産を頂きました いつもありがとうございます



CIMG5360.jpg



次回はハワイカイのお家に 遊びにいらして下さいね

またゆっくりとお話お聞かせ下さい 本日はありがとうございました






            Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオ



爆笑ランチ



昨日の 夕暮れ



CIMG5340.jpg



こんなにも 美しい景色に しばし見とれてしまいました ♡



CIMG5341.jpg



さて 今日は 『ありがとう禅』仲間のお友達と久々にランチ 

話す&話す 食べる&食べる 笑う&笑う〜!

積もり積もった話 あっという間に2時間と15分も経っていました



CIMG5343.jpg



ランチのあと 是非見てみたいっておっしゃるので

パークレーンへ



CIMG5352.jpg



まゆみちゃん 私の夫に会うと いつもふたりで漫才を始めます

ここでもまたまた 大爆笑〜!



CIMG5346.jpg



プールサイド

あっ ここに鼻くそがついてる〜 ってジョークを飛ばすお茶目な人 笑



CIMG5348.jpg



ラウンジ

草間彌生さん作のかぼちゃのアート 大好きだそうです



CIMG5354.jpg



お化粧室

職業柄か 置かれてある数々の製品を 念入りにチェック

さすが ヘア&メークさんですね



CIMG5351.jpg



楽しい時間をありがとうございました

ありがとう〜 ありがとう〜 あ〜り〜が〜と〜うぅぅぅ〜〜〜





          Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時から 水泳1500m

朝8時から8時半 筋トレクラス


楽しい吹矢



今日は吹矢のお稽古の時に 先日受かった吹矢2級合格の賞状を

シェルダン道場長の ゴロウさんから頂きましたよ 


とっても嬉しかったです ありがとうございました



CIMG5310.jpg



だけど最後のトーナメントでは またしても夫に負けてしまいました

夫はお稽古代の5ドルを返金して頂き またまたの大喜び



CIMG5313.jpg



お稽古の後は 吹矢仲間と一緒にランチ

それがまた 楽しみのひとつなんですよね ♡



CIMG5314.jpg



そして ランチの後は 吹矢仲間のお宅へ

この景色で 我が家からたったの3分 最高ですね〜



CIMG5321.jpg



ご主人さまの 特注



CIMG5325.jpg



この景色が自宅からって すごいですね〜



CIMG5323.jpg



カラオケの はじまりはじまり〜〜〜



CIMG5334.jpg



お酒を呑まない夫達は シラフでも充分に酔ってます〜 笑



CIMG5336.jpg



さてさて ダックの赤ちゃん達は もうこんなにも大きくなりました

飛べるようになったら 巣立ってどこかへ行っちゃうのかな?


子供と同じで 淋しくなっちゃいますね〜



CIMG5317.jpg



とても楽しい1日でした ありがとうございました




           
            Live Aloha & Live Arigatou




本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から 水泳1km

朝8時から9時 ホ’オピオピオ

朝10時から11時半 吹矢




ほのぼのキッチン



今日は 新鮮お野菜をいろいろと沢山買ってきたので 

夕方からキッチン仕事 3時間



CIMG5303.jpg



お芋類やトマトや大根や人参などは 綺麗に洗ってよく拭いて

ジップロップに入れて 冷蔵庫に入れておけばいいのですが



葉っぱものなどは すぐに悪くなっちゃうから 

買ったらすぐに 茹でたり切ったりの下処理をして冷蔵庫へ



CIMG5306.jpg



この日のランチの時 お気に入りのお洋服に私 シミを作っちゃって

それを夫が 私の傍で 丁寧に 染み抜きしてくれました

綺麗になって すっかりシミが消えました 

ありがとう〜 ありがとう〜 ありがとう〜〜〜!



CIMG5291.jpg



本物の 幸せって きっとこういう時間のことですね ♡





           Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時10分から 久しぶりに水泳2km 

今の季節の水泳は 最高に気持ちいい〜  夏に向けてシェイプアップ!


ホームメイド•さつま揚げ



ご近所さんのお友達から 嬉しい連絡あり ♡

「先日釣ったお魚で さつま揚げを作ったのでお裾分けを〜」

ありがとう〜〜〜 さっそく頂きに伺いました



このお家で生まれたカモ達は ご夫婦の愛情をいっぱい頂きながら

少し見ない間に ビックリするほど大きく成長していました



CIMG5281.jpg



親ガモのチャコちゃん とっても頭がいいんですって ご主人さまいわく ♡



CIMG5283.jpg



お宅がオーシャンフロントで お家で釣ったお魚をさつま揚げに

お手間入り 新鮮 合成保存料の入っていないお料理は最高ですね



CIMG5288.jpg



ポン酢にからしを添えて頂きました 絶品でしたよ

ありがとうございました とっても美味しかったです



ご馳走さまでした こんな友人夫婦がご近所さんで 幸せ〜♡ 





    
           Live Aloha & Live Arigatou






本日のウォークアウトメニュー

朝7時から8時 ヨガ

朝8時から9時 ホ’オピオピオ


午後1時から2時半 吹矢


とっても美味しかった郷土料理



今朝の景色 毎日が楽しみの美しい夜明けの景色は

私にとって 朝一のご馳走です ♡



CIMG5270.jpg



今日は お友達宅へお招き頂きまして



CIMG5274.jpg



こんな粋な前掛けをして 沢山のごちそうを作って下さった

友人に ただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました



CIMG5272.jpg



どれもこれも 大変美味しかったです



CIMG5278.jpg



中でも 生まれて初めて頂いたお料理

『ジーマーミ豆腐』 沖縄の郷土料理だそうです

沖縄の言葉で ジーマーミ=落花生

ジーマーミ豆腐=ピーナッツ豆腐 だそうです

その家その家で違う家庭料理 とっても美味しかったです!



CIMG5279.jpg



ごちそうさまでした

本日は心温まるおもてなしの数々を 心からありがとうございました。




 
         Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時から9時 コアエクササイズクラス





ハワイ大学医学部卒業式



母の日の今日 Hawaii Theatre Center で

ハワイ大学医学部の卒業式がありました



CIMG5259.jpg



オープニングは ハワイアンソングから



CIMG5237.jpg



ひとりひとり 名前が呼ばれていきます

4年前の始業式を ふと思い出しました

1500人の受験者から選ばれた たったの66人

全員が卒業とはいかなかったみたいですが 今日の日を迎えた卒業生



レイプレゼンターは 息子のお嫁ちゃんのジェィミー



IMG_3240.jpg



いつも 屈託のない笑顔で祐ちゃんを支えてくれて 心からありがとう



CIMG5244.jpg



祐介 特別な アワードも頂きました



CIMG5249.jpg



ふたりの息子を授かり ふたりとも結婚をし

長男は企業戦士でチャイナへ 次男は医者になりアメリカ本土へ



優秀な子は 家を出て

のほほんとした優しい子は 家に残るのが世の常   夫いわく




祐ちゃん よく頑張ったね    おめでとう〜

心あるお医者さまになって下さい 



祐介を支えて下さいました皆々さま 心からありがとうございました





            Live Aloha & Live Arigatou





本日はノーエクササイズ


早朝から大掃除を



昨日 久しぶりに良い氣の流れに いっぱい包み込まれたからかな?

今朝は 元気ハツラツ ♡


そうだ! お掃除をしよう〜!    

朝の6時から もう明るいからね〜


我が家は ポノ(雑種の中型犬)を放し飼いなので

いつも家の中にはポノの毛だらけで しょっちゅうお掃除ばかりです

でも掃除機だけでは綺麗にならないので 定期的に拭き掃除をしなくっちゃ



CIMG5206.jpg



本日は汗だくで 一生懸命に拭き掃除を頑張ってみました



CIMG5208.jpg



気持ちいいです〜



CIMG5210.jpg



とっても綺麗になりました 家の中どこもかしこもで 深呼吸したいくらいに


明日は 特別な日なので

頑張りました




         本日のウォークアウトメニュー




朝6時過ぎから8時半 大掃除




Koko Crater Botanical Garden



今朝は お友達と一緒にココクレーター植物園へ



CIMG5171.jpg



プルメリアが そろそろ見頃かなって



CIMG5163.jpg



とっても綺麗で いい香りでしたよ



CIMG5165.jpg



ゆっくり のんびり お喋りしながら〜〜〜



CIMG5175.jpg



いいお天気で いい風も吹いてくれて 良い気分で



CIMG5185.jpg



のんびり お散歩 約1時間45分



CIMG5195.jpg



お友達からの美味しい差し入れを お散歩の後に



CIMG5202.jpg



清々しい ゆったりと流れるような 時間を

ありがとうございました


頑張って エクササイズする時間もいいけど こんな時間は最高でした

ありがとうございました





          Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝9時から10時45分  の〜んびりとお散歩 


本日のウォークアウト



昨夜 日本在住の兄と電話で朝方まで話し続け 久しぶりに不摂生

(とっても穏やかな兄とは 生まれてこの方 ケンカした覚えがありません)



朝目が覚めたら夫の方が先に起きて 日本のニュース TV で見ていました

こんなこと 今までにあっただろうか?  



少し疲れ気味で 夫と吹矢クラスへ   

そしてその後 また今日もパークレーンに用事があり



CIMG5143.jpg



そうだ 気を取り直して 今日はパークレーンで自主トレをしよう〜!



CIMG5153.jpg



平日で昼下がりのパークレーンのジム 人ひとりもいませんでした



CIMG5149.jpg



寂し〜



CIMG5147.jpg



でもウォークアウト中に すごくいいメルマガを読みました

日本在住の精神科医の先生の メルマガです


このお話は大変興味深いので 時間がある時ゆっくりとお話しさせて下さい




 
            Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝10時から11時半 吹矢

午後12時45分から1時45分 自主トレ



平日の午後



気持ちいい〜〜〜 いい いい いい〜〜〜♪



CIMG5137.jpg



人混みは とっても苦手な私です



CIMG5136.jpg



だ〜れも いない 〜〜〜♡



CIMG5134.jpg



メディテーション 独り占め



CIMG5140.jpg



おひとりさま ありがとう禅 はじまりはじまり〜で〜す ♡




Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時から9時 タバタクラス




クレーム



今朝も 大変穏やかな朝を迎えさせて頂きました

ありがとうございました



CIMG5120.jpg



今日は 夫が発見した玄関のドアの傷を



CIMG5128.jpg



コンドミニアムの係の人に 確認に来て頂きました



CIMG5122.jpg



ピッカピカの新築ですもの かなり大きな傷跡で

夫はとっても 気になっていたようです



CIMG5123.jpg



だけどね あと10年もすれば 何とも気にならなくなっているような

きっと とっても 些細なことになっているかもしれないです 



『時間は 癒す薬』 ですね





          Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝7時から8時 オアフクラブヨガ

朝8時から9時 ホ’オピオピオ




たこ焼きパーティ



朝6時前の風景 まるで湖にココクレーターのお山が映っているみたい

風がない とても穏やかで 静かで 美しい朝の景色でした



CIMG5095.jpg



さて今日は 前々から 

やろうやろうって言っていた たこ焼きパーティ



CIMG5097.jpg


大阪ン(生まれて22年大阪暮らし)ニューヨーカー(35年マンハッタン暮らし)

で 現在は思いっきりローカル(ハワイ在住7年半)の夫が

やっと 重い腰を上げてくれました〜



CIMG5096.jpg



吹矢仲間のご近所さんご夫妻が 遊びに来てくれました

お二人とも東京出身ですので お初のたこ焼きパーティだそうです



CIMG5100.jpg



私は夫に教えてもらうまで知りませんでしたが たこ焼きの中に

たこはもちろん入れますが さいの目切りにして茹でたこんにゃくを入れると

いい食感で 美味しいの〜  是非 お試しあれ♡



奥さまが こんにゃくが美味しい〜って ビックリされてましたよ



CIMG5098.jpg



大工仕事が得意で お料理が得意で 車と釣りが趣味のご主人さま



CIMG5101.jpg



あちらもこちらもふたり暮らしなので とっても気楽 & おまけに近所



CIMG5103.jpg



とっても美味しいたこ焼きでした ご馳走さまでした

ありがとう〜 ありがとう〜 あ〜り〜が〜と〜うぅぅぅ〜〜〜 って

後片付けをしながら おひとりさまありがとう禅で 今一度幸せを感じ ♡





          Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時から 水泳1200m

朝8時から9時 コアエクササイズ




卵掛けご飯が大丈夫な新鮮卵で



A 型感染が気になるハワイ 生もの 怖いですね



CIMG5034.jpg



でも 最近とっても流行っている ワイマナロの卵屋さん

お友達のお宅にも お届け〜



CIMG5037.jpg



またまた 海老で鯛を釣ってしまいました〜

ご主人さまが コリアンチゲを作って下さってお鍋ごと頂き ♡



うちの夫は 辛い物とアルコールが全くダメな人なので



CIMG5084.jpg



私が 牛薄切り肉と椎茸としめじ + 新鮮卵で お鍋を作りました



CIMG5080.jpg



幸せな 日曜日の昼下がりでした

ご馳走さまでした ありがとうございました




        Live Aloha & Live Arigatou




本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 オアフクラブヨガ



パークレーン•オーナーズ•パーティ



夫も私も パーティー好きではありませんが

今夜は 初めてのパークレーンでのパーティ



CIMG5041.jpg



美味しそう〜 ♡



CIMG5046.jpg



ミスハワイの フラも



CIMG5049.jpg



お肉も 美味しかったです



CIMG5053.jpg



小林グループの 小林氏

パークレーンは 満足の出来のようですよ 

お値段も上昇中とのことで ほっと安心していますというのが正直な胸の内



CIMG5054.jpg



バーテンダーの ゆきさ〜ん お久しぶりです〜 ♡



CIMG5061.jpg



さてさて ここからが 濃密〜!

すでにご紹介して頂いていました女医さんと やっとのプライベート•トーク



今夜 初めてゆっくりお話しさせて頂いたのですが

すごく嬉しかったのが 私と逢って この人の氣は違うって 

私に 興味を持って下さっていたそうです  


今夜は 沢山お話しさせて頂きました

とても有意義な時間を ありがとうございました



CIMG5063.jpg



そして素敵なミュージックも あり



CIMG5066.jpg



今宵は アラモアナで夫とふたり

ワンダフルナイト です ♡




         Live Aloha & Live arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオ

朝9時から10時 ズンバ〜!



お見事〜!



昨日の吹矢のお稽古で  奇跡(笑)が起こりました



CIMG5013.jpg



私 7mの地点から パーフェクトの得点を取りました

シェルダン道場長の ゴローさんと記念撮影



CIMG5016.jpg



だけど最後の決戦代会では 夫に負けてしまいました



CIMG5017 copy



さて 今日はとってもいいお天気ですが 夫はまたまた大工仕事を



CIMG5023 copy



玄関の下駄箱の中に ゴルフバック入れと靴入れを作っています



CIMG5021.jpg



器用な夫です〜 感謝感謝





           Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

8時から9時 筋トレ&タバタ

朝9時から9時半 ストレッチクラス




いらっしゃいませ 若林さんご一家



ゴールデンウィークで 本日はお客さま

息子さん3兄弟は ただ今ココマリーナでマリーンスポーツ満喫中



CIMG4997.jpg



ご夫妻と 奥さまのお母さまは 我が家での〜んびり



CIMG4995.jpg



マッサージも 満喫中



CIMG4999.jpg



3兄弟が ようやく帰ってきました

喉カラッカラだと思って フルーツジュースをバイタミックスでガガァ〜!

美味しいって言って頂けて とても嬉しかったです



CIMG5000.jpg



ランチは 簡単にピザを注文



CIMG5003.jpg



ポノは人が大好きなので ハッピー ♡



CIMG5004.jpg



いっぱい 遊んでもらいました



CIMG5007.jpg



お土産も沢山頂きました ありがとうございました



CIMG5010.jpg



その後は ワードへお買い物にお連れ致しました

あっという間の1日でしたね 今度はいつ逢えるかな〜 ♡






            Live Aloha & Live Arigatou






本日は朝からお客さまのため ノーエクササイズデー


ココマリーナでマリーンスポーツを



今日は朝から 栃木の友人が家族で我が家に

そして3兄弟達は ココマリーナでマリーンスポーツ三昧を



CIMG4987.jpg



お母さまもご一緒に パチリ



CIMG4989.jpg



事前に予約を入れておいたので パッパとスムーズに事が運びました



CIMG4990.jpg



いざ 出陣



CIMG4991.jpg



楽しんできてね〜



CIMG4992.jpg



行ってきま〜す



CIMG4994.jpg



その後は 我が家のデッキから応援しました

お母さんのきょうこさん 大声出し過ぎ〜

ハワイカイは閑静な住宅街なんですけど〜 汗&笑





        Live Aloha & Live Arigatou








吹矢初体験



ゴールデンウイークを利用して 栃木県から友人が遊びに来ました



CIMG4959.jpg



栃木で 幼稚園を経営されています

170人も園児がいるそうで ハワイに姉妹園を作りたいとのこと



CIMG4963.jpg



セントラルパシフィックバンクの 名誉会長の斉藤さんからお話を伺ったり



CIMG4967.jpg



吹矢の 初体験も〜



CIMG4969.jpg



エドワードさんが ご主人に



CIMG4971.jpg



ケンさんが 奥さまに ご指導をして下さいました



CIMG4972.jpg



吹矢は ホント 誰にでも手軽に始められて とっても楽しいです



CIMG4975.jpg



ご主人さま なかなかの腕前でしたよ



CIMG4980.jpg



ご帰国後 おふたりで栃木支部に入会されるっておっしゃってました



CIMG4981.jpg



最後の決戦大会で またまた夫が一等賞

参加費の5ドルが返金されました 嬉しそうな夫



CIMG4984.jpg



夕方から また吹矢仲間のご近所さん夫婦が

いろんなおかずを持って 遊びに来てくれました



CIMG4986.jpg



大勢で食べるご飯は 美味しいです〜

ありがとうございました ♡





          Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝7時から8時 ヨガ

朝8時から9時 ホ’オピオピオ



Happy Monday ♪



平和な 朝の光景



CIMG4957.jpg



ダック達が我が家のデッキでひと休み ひと休み

水浴びをして楽しんでいました



CIMG4958 copy



ランチは 女子3人で飲茶を



CIMG4952.jpg



とっても楽しかったです



CIMG4954.jpg



ご馳走さまでした ありがとうございました






             Live Aloha & Live Arigatou






本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から 水泳 100m 

(昨日の大雨のせいで プールに飛び込んだら 

 あまりにも水が冷たくて 100m泳いでプールからジャグジーへ直行)

朝7時半から トレッドミルで1マイル歩く

朝8時から9時 コアエクササイズ