命のビザを繋いだ 杉原千畝(ちうね)



金曜日から日曜日まで続きました ホノルルフェスティバル

日曜日は友人ご夫妻と一緒に コンベンションセンターへ 映画を観に



第二次世界大戦の時 ナチスドイツの迫害から逃れてきたユダヤ人に

日本国へのビザを政府の無許可で発行をした 杉原千畝氏の物語



CIMG4114.jpg



いろんな本などで 杉原氏の功績は少々知ってはいましたけれど

映画を観て 改めて強く胸を打たれました



リトアニアの人々には 千畝(ちうね)ではなく 

(センポ)って 呼ばれていたそうです 

先を途絶えられていたユダヤ人の人達に 千歩の道を与えた人 ですね



CIMG4118.jpg



杉原千畝氏の母校 ハルビン学院のモットー 



「自治三訣」

人のお世話にならぬよう

人のお世話をするよう

そして報いを求めぬよう



胸に グッときました



CIMG4128.jpg



私は この映画を観て何度も涙を流しました

映画の後 良かったね〜 って 友人ご夫妻と



なのに 夫は 「なんやねん めっちゃ しょう〜もなかった」って

しょうもないって言うのは 関西弁で ツマラナイの意味です 何故?!



CIMG4125.jpg



夫としては そういう理由で ユダヤ人の人達に無許可でビザを発行した

そんなことは皆 すでに知っていることだ 


ワシわな その後の杉原氏のことが知りたかったから観に来たんや

多くの命を救ったにもかかわらず 海外の戦争事情も日本へ報告し

なのに外務省を解雇された理由 その後の杉原氏の人生

隠された事実 それが知りたかったんや と    



う〜ん なるほど

ニューヨーク NHK でお仕事していた夫の目は もうちょっと厳しかったようです

でも 一般人の私には 胸打たれる映画でした ありがとうございました




   
            Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時から9時 コアエクササイズ



