読書の水曜日



先週の水曜日 トレッドミルで歩きながら 一冊の本を完読

これ いい〜!



CIMG0348.jpg



オアフクラブのエクササイズルームは アウトドアなので

暑い日は暑いけれど エアコンが効いていない所でのエクササイズは

体にとってもいい感じ ハワイはどこでもエアコン・ガンガンだから



CIMG0345.jpg



水曜日は 取りたいエクササイズのクラスがないので

今日も読みかけの本を持って 水泳の後 歩きながらの読書を



CIMG0341.jpg



集中できて いい感じ

先週の水曜日に 一気完読した本の作者さんの別の本


ちょっとハードル高かったけど いいこといっぱい習いました



CIMG0344.jpg



プロフィールを拝読させて頂きましたら 私の兄と同い年でした

優しいはずだ〜   ふと 実家の兄に会いたくなりました





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時15分から水泳 なんと本日は2km 良く頑張りました〜!

朝8時20分から トレッドミル 45分








泣いたり 笑ったり ♡



今日は友人夫妻と一緒に お家ご飯

ご近所さんなので気楽に ダイニングじゃなくキッチンのアイランドで



今日はご主人さまから 貴重な思い出話を沢山聞かせて頂きました

戦争中のお話です


あまりにも悲しい悲惨な思い出話に 奥さまも私も気が付くと涙を流し



CIMG0338.jpg



だけど現在は 大変お幸せな日々を過ごされていますので

泣いたり 笑ったり で 

優しい そして温かい時間が 流れて行きました



CIMG0329.jpg



戦争を知らない私です


戦争中と戦後のお話を伺うことなど 今まで滅多にありませんでしたが

感謝の気持ちが フツフツと湧き上がってくる感じが

なぜだかとっても新鮮で 

まぁるい心に満たされる自分が そこにいました


穏やかな笑顔でお話をして下さる 昔の苦労話

素直な心で耳を傾けていると 謙虚な気持ちが湧いてくるのですね



素敵な時間を ありがとうございました





       Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から水泳 1200m

朝8時から9時 久しぶりにズンバ〜!





ありがとう禅 @ ホノルル



今日は久しぶりに ホノルルありがとう禅の広報担当のりかちゃんと

カハラモールで ボランティア・ミーティング



私欲ゼロだと やっぱりいいことが巡ってくる〜

あの広い駐車場に たった二つしかない無料の充電器付きパーキング

ランチ時だというのに 私のために(笑)空いていました〜!


ありがとう〜 ありがとう〜 あ〜り〜が〜と〜うぅぅぅ〜♫



CIMG0334.jpg



久しぶりにお会いした りかちゃんと

11月に開催される 町田宗鳳先生の『ありがとう禅』の打ち合わせを



CIMG0330.jpg



11月なんてまだまだ〜 なんて思っていると

あっという間に来てしまう11月なので 早めに対応



久しぶりの ありがとう禅@ホノルル 

今からと〜〜〜〜〜っても 楽しみです ♡





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から水泳 1200m

朝8時から9時 素敵 Lei の 超ハードなコア・エクササイズ

(コアとは腹筋のことで 肝心要のエクササイズクラスです)



おうち日曜日



4〜5日前から ベットルームのお手洗いが

お水を流した後も きちんと止まらない   



お水の無駄遣い



何度か 修理を試みてくれましたが 修理不可能で

朝から ホームデポ(日曜大工センター)で部品を購入し 



CIMG0308.jpg



こんなの見て 直す夫には

心からの尊敬です    ありがとう〜



さすが夫 部品代20ドルほどで 修理完了致しました

ハワイでは人件費 1時間約50〜250ドル+部品費ですよね 汗



CIMG0311.jpg



そして午後からは〜

 

ホールフーズで購入し 2日前からマリネにしておいた 

草だけを食べて育ったオーガニックの牛肉を

夫が作った 屋外のバーベキューの小屋(笑)の中で 

ジュウジュウと 勢いよく男前に焼いてくれました



CIMG0323.jpg



すごく柔らかくて ジューシーでしたよ



CIMG0325.jpg



でも ふたりではさすがに食べきれなくって

残りのお肉は カレーにすることに



ステーキのマリネに使った 玉ねぎやリンゴやニンニクのすり下ろしも

カレーの中に入れたら すごく すっごく美味しくできましたよ



夫への本日のお礼ディナーは 簡単カレーで ごめんね ♡





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 日曜日の朝はオアフクラブのヨガ




Move !



日の出の位置が どんどんと変わっていってます



8月5日&26日の 日の出の位置

5月20日の日の出の位置



CIMG0303.jpg



常夏のハワイとはいえ 季節の移り変わりを日の出からも感じています



CIMG0305.jpg



『 Move 』

つまずいたら そこから動こう

動いて 脱出



Feeling や Thinking は なかなか変えられないけれど

Acting なら 自分次第で 今 変えられますよね



CIMG0312.jpg



昔 習ったの 

1999年で習った 催眠療法のクラスで



Lets move!





Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時半から9時半 ホ’オピオピオクラス





美しすぎて♡



ウィークデーは私 5時前から自宅キッチンで 朝食を作ります


まだまだ睡眠中の夫が 好きな時間に起きて 

お腹が空いたら朝ご飯を ポノと一緒に食べられるように

夫とポノの朝ご飯を作ってから 私はオアフクラブへ出掛けます



獣医は テーブルフードは良くないっておっしゃいますが

私の実家にいたチャウチャウ犬は テーブルフードで長生きしましたよ

もし私が犬だったら 毎日おんなじドックフード

健康のためとはいえ きっと嫌になっちゃうと思いますし


だけど こんな私の考えは 間違っていますか??




さて 我が家は有難いことに キッチンから朝の日の出が拝めます

今朝は と〜〜〜っても静かに美しくって



CIMG0238.jpg



暫く見とれていたら あっという間にこんな景色に



CIMG0239.jpg



ハワイの神々さまからのプレゼントを 皆々さまにも

 

CIMG0242.jpg



Have a great morning 🎵

ありがとうございます ありがとうございました Lots of Mahalo!





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時20分から 水泳1km

朝8時から9時半 素敵インストラクター・レイのエクササイズクラス





ハート=ありがとう で いっぱい♡



大きな病気も怪我もなく 生かされていることに今一度 感謝を



CIMG9887.jpg



友人を 想いながら



CIMG9885.jpg



支え 支えられ





      Live Aroha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 1200m

朝8時から8時50分 ホ’オピオピオ





魂の緒



美しい 昨日の夕暮れ



CIMG0207.jpg



ポートロックまで 歩いて3分

横断歩道を渡らずに 歩いて行ったら1分 

でも交通違反 横断歩道のない道路を横切ったら

ハワイでは罰金を取られるんですよ 要注意ですね



CIMG0209.jpg



美しい夕陽を見ながら ある人のことを想い お祈りをしていました



CIMG0211.jpg



神さまに 伝わっていますようにと 

写真を見ながら もう一度 清い心でお祈りを



CIMG0218.jpg



さて 日増しに日の出の時間が遅くなり 日の入りの時間が早くなり

6&7&8月と頑張りに頑張った 早朝からの水泳を少しずつ減らし

陸のエクササイズを増やしています



今朝は無性に泳ぎたい気分だったので 1700m泳いだ後

トレッドミルをのんびりと1時間あまり そして1冊の本を完読



気功繋がりの大切な友人 みほちゃんが貸してくれた

矢作直樹先生(東京大学医学部救急医学分野教授)著の

『見守られて 生きる』



CIMG0220.jpg



エクササイズしながら本を読むなんて 一挙両得じゃないですか? 笑



CIMG0222.jpg



この本に書かれていた事は 私の気功の先生がお教え下さった事と同じ

そして ありがとう禅の町田先生も 全く同じ事を おっしゃいます



気功の先生が 道がつくもの(空手道 武士道 花道 茶道 など)を

志し 極める人が最後にたどり着く先 頂上(悟り)は

例えば 富士山の山の麓のどこから登って行っても 頂上は同じだと



その意味が 年と共にだんだんと理解出来るようになってきました



CIMG0225.jpg



良き師匠 良き本との出会いは 人生を一瞬にして変えてくれます

気功の平野宗家 ありがとう禅の町田先生

そして 矢崎直樹先生 良き出会いに感謝致します

ありがとうございます



そしてこの本を貸してくれた 気功のみほちゃん

心から ありがとうございました これからもどうぞ宜しくね




        Live Aloha & Live Arigatou
      



本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 1700m

朝9時半からトレッドミル 1時間20分ほど



故障



今朝は貿易風が吹かず 風のない静かな静かな朝でした



CIMG0199.jpg



美しい〜    ありがとうございます



CIMG0201.jpg



暑い中 チャチャッとチャイナタウンへ新鮮野菜と果物を買いに



CIMG0177.jpg



そして 急いでお弁当を買いに マグロブラザーズへ



CIMG0172.jpg



ワイキキにも 2店目を出されたと伺いました

新しいお店が沢山できて そしてクローズしていくハワイで

ご兄弟で よく頑張っておられるのですね 


応援しています



CIMG0174.jpg



グリルド・アヒ & ポキ・丼



CIMG0180.jpg



テクアウト・ランチを持って 急いでアラモアナへ



エアコンが 故障

専門の人に 点検に来て頂きました



CIMG0185.jpg



いろんなことが 次々に起こる まぁそれが人生ですよね〜

元気で生かされていることに 感謝致します  



ありがとうございます





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝8時から9時 エクササイズクラス

朝9時から9時半 ストレッチクラス

朝9時半から10時半 ホ’オピオピオクラス



第二回 オンライン会議 ZOOM 



今日は 2回目のオンライン会議 でした

最高 50名の人数で世界の人々と繋がることができるそうです



CIMG0188.jpg



名古屋在住の すーさんが講師です

今日は すーさんと私 そしてもう1名だけの3人での対談でしたので

プライベートな話など 大変有意義な時間を過ごさせて頂けました



CIMG0191.jpg



これからは定期的に 事前にテーマを作り テーマに沿って

オンライン会議 ZOOMを 継続していくことになりました

とっても楽しみです      すーさん ありがとうございます!



CIMG0190.jpg



会議が終わると パパとポノは 幸せなひとときを過ごしていました



CIMG0205.jpg



パパがポノの体を ブラシでといてあげていました

昨日 シャワーに入れて貰ったばっかりのポノ



CIMG0206.jpg



とっても気持ち良さそうでしたが 

ママ〜 お腹が空きました〜 って

ポノが私に 目で訴えていました 



ごめんね ポノ   

お待ちどうさま すぐにご飯作るね ♡





      Live Aloha & Live Arigatou





本日のウォークアウトメニュー

朝6時半から水泳 1km=1000m

朝8時から9時 素敵Lei の めっちゃキツイ コアエクササイズ